よろこびもかなしみも
DiaryINDEXpastwill


2003年08月20日(水) お台場にいきたい。

死にたいとは思わなくなった。

昔は死にたいとよくおもったものだった。
死後の世界を信じているわけでもないので、それはもう楽で。
天国も地獄もない、ただここからいなくなるだけ、と。
私なんかいなくなったっていいだろうと思っていた。
でも最近はまるで思わない。
そりゃ昔と同じくらいずーんとなるけどさあ。
私が必要のない人間だとは思わない。のよ。
確かに、必要どころか私を知らない人のが多い。
私が死んでも、私が一ぬけした状態で世界はまわっていく。
でも、一握りの人達が私に挨拶をしてくれて、
私を見てわらってくれたり、一緒に笑ったり、怒ったり、
遊びにいったり、ごはんたべたり、してるんだもん。
必要、という言葉が適切だとはおもわないんだけど、
確かに私は、いてもいいよ、と態度で示されているわけで。
私は皆が大好きで、私を好いてくれているひとらもいる。
あと一年、生まれてくるのがずれていただけでも、今の関係はない。
それってすごいことだしね。

仮に私が死んだとして、誰かが泣いてくれたとする。
でも、私なんかの為に泣かないで、とも思う。

自信と、それを卑下するふたつの気持ちで私は成り立っているのだと思う。

時々、こんな私じゃだめだ、と思うけど、
こんな私、と付き合っている人達が沢山いるのだから、いいのか、と思う。

自信をもって、卑下して見下げて、自信をもって。
そんな感じ。


死にたいとは思わなくなった。んだけど、
消えたい、と思う事はある。
見えない霧か雲になってふわふわしてきたい。
一種の現実逃避よね。
でもそれはここに戻ってくるのを前提で、そう思う。
戻りたい場所があるのって素敵なことよね。


お台場冒険王にいきたーい!
踊るのものをみてきたいよー!
あとめちゃイケ。
うずうず。


きゅーちゃん |MAIL

My追加