|
ふ〜日記を書くの5日ぶりか。 5日前は日吉「Nap」でLIVEだった。
楽しかった。苦しかった。 新ためて、立ち方、居方、在り方、 みたいな芯みたいな 揺るぎないものを・・・・・ お客さんからもらう 拍手がとても、 嬉しくて、そして更に不安にさせる 突き刺さる、もっともっと深くもぐろうと 臆病になった、震えた、あせった、とまどった LIVEだった。 そして、ヒントを沢山つかんだ。 それは全て抽象的なもので、 抽象的に進む以外、歩き方がわからない 具体的には歩けない程、遠すぎるものだった。
あれから5日が過ぎていた。
あっという間の5日間だった。
違った角度から 違った内容の 大きな問題が3つ いっぺんに、押し寄せてきた。
滅入った気分って あまり楽しくないもんだ。
明日こそは、明日こそは 楽しい気分で過ごそう。
今日こそは、今日こそは 笑って過ごそう。
言い聞かせても どこへやら。
そんな今日、 帰りの井の頭線 吉祥寺駅到着。
ホームを歩いていると 左肩に圧力ひとつ。
「ビチャッ!」
それは滑稽な黄色だった。
きっとブルース(=泣き笑い)って こんな時に生まれてくるんだろう。
それは、もう 笑うしかなかった。
こんな時に 更に追い討ちをかけるように
「ビチャっ!」
鳩のフン。
もう、笑うしかなかった。 そのうち本当におかしくなってきた。
おかしすぎて、スキップしたくなった。
負と負が交差して 笑うしかなくて 俺にフンをかけた 鳩の顔を思い浮かべたら
何んだかここ最近の出来事で 一番、許せる、可愛い奴 俺のいま置かれている状況を まるで、奴なりに励ましているような
「ビチャッ!」左肩、黄色、固形物、「ビチャッ!」
ひょんな事がきっかけで、 何だかとても楽しい出来事に 出くわして、
急に俺は元気になった。
明日こそは、明日こそは、明日こそは、
そんな時 源さんからメールが届いた
「私は粉々に生きておりますが、いかがお過ごしですか?」って
腰が抜ける程、元に戻った。
「ビチャッッッ!!!!!!」
|