ほり日和  
もくじ昨日明日


2004年06月18日(金) 奴が来た。

そんなこんなで、前回日記から2週間が経ちました。

改めて言うのもなんだけど、絶対…絶対に、

年をとるごとに時間の流れ方は早くなってます。

これは断言できます。早すぎるってぇー!!

前の日記でも言ってたように、1週間2週間の間に

本当にいろいろ起こるんだよ。昔、「俺の人生ネタまみれ」と

言っていたが、あれは俺だけには当てはまらない。

他の人にも同様に平等に色々起きてるはず。

2週間もあれば、ラッキーなことも悲しいことも

ろくでもない出来事だって一つや二つ必ずあるんだよ。

ただそんな中で他の人より俺は、



ろくでもない出来事



が多すぎるだけなんです。

で、今回もこの2週間の間に色々あって、本当に皆さんの

関心を集められるだけのことはあるんですが、前みたいに

『箇条書き日記』をやるとですね、アレ実は、結構労力が

かかるんですよ。思い出しながらだから精神的に疲れるのね。

ドッと。

だから、それなりに「うおりゃぁぁ!!書くぞー!」と

気乗りしないと疲れるし、めんどくさいし(←これが最大の要因)。

だから今回は書きません。日記なんだから毎日書けりゃ、

言うことなしですが、もうちょっと待ってね。今月中には

家のパソコンをネットにつなぐので。


さて、そんなこんなで今日の日記だぃ!

今日も色々遭ったよ。本当、俺の人生はネタに溢れてる。

しかも上記の「遭った」って表現が、ピタリとハマる人生だ。

ふつう「ある」という意味を「遭遇」に当てはめるヤツは

そうはいないだろう。コレ、かなり適切な表現だぜ。

こんな毎日、色々起こして下さりやがる粋な神様に

感謝の一つもしたい今日この頃だがね。

まったく、退屈しない人生で、僕は幸せな毎日を謳歌してます。



まず、昨晩の話。

タイトルにもあるように、今年もヤツがきやがりました。

「そろそろくるよなぁ〜」と思っていたので心の準備は

してたんですけど、心の準備をしてようが、対策はしておらず

昨晩、今年初の被害を被りました。

昨日、お芝居の打ち合わせに行って、帰ってきたら

なんだかドッと疲れてね、夜11時くらいに、ちょっと仮眠のつもりで

帰宅するなり寝たんですよ。風呂も入ってなかったんで

2時間くらいで起きるつもりでしたが、野郎のせいで

半ば強制的に起こされました。ヤツです。



そう、『蚊』。



人の生き血を啜り、痒みを残していく恩知らず。

ほり用語で通称『恩仇野郎』(恩を仇で返す輩の略)こと、蚊です。

まず、左足のくるぶし辺りに猛烈な痒みを覚えます。

しかしまだ寝てます。

次に右眉の上部、デコに腫れを感じ、痒みを覚えます。

だけどまだ俺は寝てます。

最後に左手の小指に激烈な痒みが走ります。

とうとう我慢の限界で起きます。



寝起き最悪…。



この時点で深夜2時。もうすげぇ痒かった。

今年初だから、腫れ具合も半端じゃなく特に左手の小指は

右手の小指に比べて約1.5倍ほど肥大してました。

しかしこの晩、蚊の被害にあったのはなぜか家族で俺だけ。

隣の部屋で親父が寝ており、お袋も起きてて、

しかも暑いから部屋のふすま開けてあるため、蚊にとっちゃ

選り取りみどりのはずなのに、何で俺だけ??しかも3箇所。

喧嘩売ってますね。絶対。死を覚悟してもらいます。

その後、俺はヤツを始末するべく、部屋にアースジェットを噴霧し、

姿を確認しだい、抹殺するつもりでしたが、とうとうヤツを

捕捉することはできませんでした。しかも、アースジェットだけでは

退治したかどうかわからなかったので、その後ベットに入っても

野郎が気になって、オチオチ寝てられず、今朝は睡眠不足に陥る始末。

喧嘩売ってますね。絶対。死を持って償わせます。



ちなみに、今もって痒みは引きましたが、3箇所とも

まだ微妙に腫れてます。右眉の上なんぞ、たんこぶの如くです。

まさに「目の上のたんこぶ」。意味は違います。



さて昼間。昼時にランチを食いに出かけた俺は

何気な〜く会社のそばを歩いておりました。

そして変なもの発見。道に何か落ちている。

なんか赤い物体。それはよ〜く見ると、血まみれだった。

「じ、事件のにおいがするぜ」

さらによ〜く目を凝らしてみると、それは…えっ??





た、タンポン??





タンポン、それは女性用生理用品、またの名を「スキン」。

それが血まみれ。人通りの多い天下の往来のど真ん中に

とても目立つものが落ちている。誰がどう見てもタンポン。

誰がどう見ても真っ赤っかで、誰がどう見てもそれは血まみれ。

事件のにおいどころか、違う匂いが漂ってきそうだ。

それを見た瞬間、俺の豊かなイマジネーションがグルグル大回転!!



「スカートを履いた女性(丸の内OLイメージ)が、歩いていて

歩くたびに股からずれていき。ボトッ!!と落下。本人気づかず」



かなりリアルなシミュレーションだ。間違いない!!

そんな俺は昼飯にたどり着くまで、その血まみれタンポンが

頭について離れず、呪われた気分でした。ヤナものを見たもんだ。

昼飯後、ちょっと甘いものが欲しくなった俺は、今日の新聞折込に

入っていたマクドナルドのチラシについてたクーポンで

アップルパイを買いに行く。

「1個分の値段でもう一個おまけ」

コレが1クーポンで最大3セット、つまり3個分の値段で

6個頂ける優れたクーポン。で、





「体の半分が優しさでできている」ほりさとし





は会社の人にもおごってあげようと思い、

2個分買ったの。つまり4個。昼時で忙しいだろうから

すぐ出てくると鷹を括っていたんだけども、コレがなんと

「3個しかすぐお出しできません」といわれる始末。

もう1個は揚げ始めたばかりだから6分かかるという。

それもクーポン使って注文受け付けてお金払った後に

言われたもんだから、2個分の値段で3個じゃクーポンの意味がねぇ。

仕方ないので待つことにした。向こうも油断してたらしく、

まさかそんなに注文されるとは思ってなかったんだろう。

すげぇ〜謝られた。そしたら、なんと待ってる間のサービスとして

Sサイズのウーロン茶を出してくれた。おおっ、今までマックで

こんなサービス受けたことないよ??なかなかやるじゃないか!!

しかも、最終的に買ってくれたことに対してすごい感謝の

言葉を浴びせられた。「大変お待たせしました。」

「ありがとうございました」「本当にすみませんでした」

この言葉の連呼連呼!!全店員が俺に向かってこの言葉の砲弾を

浴びせる。あの日あの時あの場所で、俺は一番目立っていた。

ちょっとすごいサービスだと思った。なかなかやるな久屋大通店。

これで、過去の一件(詳しくは2年位前の日記に)は忘れましょう。

ふぅ、まぁこんな一日でしたね。



……日記なげぇなぁ。箇条書き日記より長くないか?

まぁ最後に一言言えば、

そんなマクドナルドで俺は「アップルパイ4個」を2個分の値段で

買っただけだったからあの対応はちょっと気が引けたってことですよ。



それにしても今日の日記は長い。書く俺もそうだが、

間違いなく読む人も疲れるね。間違いない。


ほりさとし |MAILHomePage

My追加