ほり日和  
もくじ昨日明日


2003年11月21日(金) 幸せであるように

ま〜た、日が空いちゃった。。。

もう前のようなペースで書けないなぁ、日記。

誰よりも俺が悲しい。

稽古場日記も滞ってるし。

ふぅ。



さてさて、金曜日ですね。今週ももう終わり。

ここのところある事件が連発して起こってます。

今週だけで俺は4〜5件の同様事件を新聞で見ます。

もうどーなってんだか世の中。。。

本当に悲しい。

『無差別テロ』ね。

毎日毎日、テロの記事。しかも全部場所が違う。

被害を受けた国も違い、人種もさまざま。

今日も夕刊で日本人を含む記者団が宿泊する

ホテルにロケット弾が打ち込まれるというニュース。

昨日はトルコにあるイギリス領事館。

彼らがいったい何をしたというの?

そんなある日突然、悪意なき非道なる仕打ちを受け、

命を奪われる。こんな悲しいことってない。

殺人ももちろん悪いことだけど、テロはその域を越えてる。

悪意なきとさっき言ったのは、行為は「悪」なんだけど、

「理由とそれ自体に正義がない」っていう意味ね。

やってることは悪だよ。ただ犯行をしている本人に

「悪」という自覚がないこの世で最悪の「悪意」。

彼らのやっていることは、世界のためじゃない。

ましてや平和なんて欠片もない。

人が無意識のうちにアリを踏んでしまうのと同じ。

仮に目標の人であれ、建物であれ、

それを壊すことに無関係な人々を巻き込むことを厭わない

冷血さ、非情さ、非道さ、残虐さ。

毎日毎日起きるテロに「なぜ?」という疑問を抱かずには

いられない。そしてそれを大胆にも局を通じて

「我々がやった」と犯行を認める不敵さ。



数日前の新聞で東京が標的にされてるという記事を目にした。

一時期のように彼らはテロの場所を選ばなくなった。

もはや日本も本当の意味で安全ではないかもしれない。



それにしても悲しい。

幸せであるように、健やかであるように、

そういう日が少しでも長く長く続いていくように、

ただただ、祈るばかりだ。


ほりさとし |MAILHomePage

My追加