READY!STEADY!どっこいしょ!...刈田

 

 

だから言ったじゃないか - 2007年06月10日(日)

●キングオブクリエーターと名乗っていた時期の、
 いとうせいこうさんが、当時こんなことを言ってました。
 「だから言ったじゃないか、って言うのがすごく嫌なんですよ」
 この言葉はすごく好きで、いまだにオレの信条となっています。

●だけど今、「だから言ったじゃないか」という思いで一杯ですわ。

 【日本発 ビジュアル系バンド、世界を席巻】
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070610-00000903-san-int

 1年以上前から、ここや別のところの日記や『小説すばる』
 『アフタヌーン』等で、「ビジュアル系がヤバイ」ってことを
 言い続けてましたけど、
 まさか産経新聞ごときに取り上げられてしまうとは…。
 こういう資本主義の権化みたいなメディアでなくて、
 もっと文化的なメディアでしっかりと対応してほしかったな、
 というのが本音です。

 この手のことで、いくつかプランがあったんだけど、
 ちょっとヤル気を失いましたね…。
 盛り上がってるからやりました、みたいに思われるのは、
 ちょっと心外っていうかかっこ悪いじゃない?
 
 でも、ま、しゃーねえか。
 仕事というのは本来かっこ悪いものですから!

●というわけで、今日のBGMは、この2枚。
 ビジュアルとは全然関係ありません。
 昨年からイギリスで盛り上がっていると言われているNew Rave系です。

 Klaxons「Myths Of The Near Future」
 V.A.「Neu Rave: 42 Da Floor」

 つーかよ、“New Rave (Neu Rave)”って何なのよ?
 サウンドの傾向がバラバラでよくわからん。
 ファッションもニューウェイヴとゴスと'60sサイケが混ざり合ったような不思議な感じだし…。
 ロンドン帰りの事情通の方とかに小一時間ほどレクチャーしてもらいたいです。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home

エンピツ