READY!STEADY!どっこいしょ!...刈田

 

 

後ろ向きって、実は前向き - 2007年05月22日(火)

ねえねえ、最近のオレの症状ってさ、
流行中の「はしか」じゃないか?
と、なんとなく思ったものの、
よくわかんないから、いいやー。
なんとか仕事できてるし!って感じです。

話は変わるけど、さっき本棚を漁っていたら、
1999年〜2000年前後に使っていたシステム手帳が出てきた。
それを紐解いていたら……もう、やんなっちゃったね。
バカすぎて。
では以下、某雑誌の新連載のためのメモ書きを引用。

「近年、監禁事件、小学生による刺殺事件など凶悪事件が多発している。
 その、全ての根底にあるのは、
 『自分はモテない』と思い込む病からはじまっているのではないか?
 すべての男は、己がモテるという意志を持ち、
 確固たるアイデンティティ、そして自信を回復しなければならない。
(以下、モテるためのツール、具体的な例などが並ぶ。面倒なので中略)
 すべての男がモテるようになれば、犯罪が減少、
 よりよい社会を実現することが可能ではないのか?」

ただのナンパ記事連載のために、
なぜこんなに大風呂敷を広げてるんでしょうか、この人は(笑)。


あとね、システム手帳から、
さらに昔のアドレス帳が出てきたんです。
年代で言うと、1991〜1995年くらいかな?
ちょうど学生〜プータロー〜仕事をし始めた頃のヤツですよ。
そこに並んでいる名前を見てると、
バカ友達とか、クラブでしか会わなかったヤツとか、
元カノとか、電話だけの彼女とか、そんなのばっかり。
オレとバンドマンを天秤にかけて、
結局オレをフリやがったあの女、今どうしてるんだろう?
と微妙に感傷的な気分に浸ってみたりして(笑)。

その一方、当時から付き合いがあって、
いまだに一緒に仕事をしていたり、
いまだにバカやってる連中も沢山いるわけですよ。
というか、核になってるメンツって全然変わってないんだよね。
1991〜1995年の数年間で、
オレはかけがえのない人々と出会っていたんだなぁ。

最近思うんです。
つい数年前まで、昔を振り返るなんて本当に嫌だったんだけど、
この年になってみると、それも悪くないな、と。
現在から過去を俯瞰すると、当時見えなかったことも見えてくるし、
"この先"も見えてくる。
仕事的にいいネタ思いついちゃったりしてね。
後ろ向きなことって、実は前向きだったりするのかもしれません。


いやー、すげえまともなこと言ってるなぁ、オレ!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home

エンピツ