16周年 〜THE BOYS ARE BACK IN TOWN〜 - 2007年01月28日(日) ●今売りの『セブンティーン』(以下ST)を読んでビビッた。 バレンタイン特集では、STモデル大×&手○ちゃんが、 暗に彼氏の存在を暴露。 しかもモノクロページの「いじめ特集」では、 STモデル数人が自らのいじめ体験を告白、という とんでもない状況である。 避けて通れるところを無自覚的に 突っ込んでいくこの姿勢。 いやー、相変わらず毎号見逃せないSTなのだ! ●しかし、モーニング娘。も結成10年になるんですね…(遠い目)。 ●そういやオレ、今年で売文生活16年になるんですよ。意外と。 20歳の秋から放送作家をはじめて、 21歳で雑誌の仕事と掛け持ちをはじめ、 その後、ミョーな肩書きを増やしてきたわけですけど、 結局全部、文章に関わる仕事だし、 そして文章に対する根本姿勢は、 昔と何ら変わってないなぁ、と思うのです。 学生んときに大阪電通主催のキャッチコピーコンテストで 大賞いただいたことあるんですよ。 審査員は「ハエハエカカカ、キンチョール」などのCMを作った、 堀井博次さん(大阪電通)だったので、飛び上がるほどうれしかったなぁ。 そのとき出したネタはこんなのでした。 テーマは“大阪の街をイメージしたキャッチコピー”です。 「小指がいっぱい」 「うちの父は 大阪に行ったきり 帰ってきません」 下のが大賞受賞作でした。 「ヤバイことに巻き込まれたのか? それとも愛人でも作ったのか? など想像力が広がるから」というのが選ばれた理由でした。 オレ的には上のほうが気に入ってたんだけど。 ●そしてもう一つ記憶に残ってるのが、 学校のキャッチコピーの授業で出したネタ。こんなの。 “カルピス”のキャッチコピー 「愛してるなら飲め!」 “女子高生”のキャッチコピー 「80・60・85」 講師の現役コピーライターの方に、 「おまえは破門だ。もう授業に来なくていい」 というお褒めの言葉をいただいた記憶があります。 (講師曰く、“破門”はなかなか出ないので、 大賞よりも希少価値があり、最高の栄誉だとか) この軽いブラックジョークっぽさ、微妙なお下品さは、 今とぜーんぜん変わってない。 三つ子の魂百までも! ●でもね、自分で言うのも何ですけど、 オレ、決して不真面目というわけではないんですよ。 先の堀井博次さんの発言で好きなのあります。こんなの。 「私は不真面目なコマーシャルばかり作っているが、 真面目に広告について考えている」 ええ、オレも不真面目な文章書いてますけど、 真面目に考えながら書いています、実際。 ●そんなわけで、今日のBGVは シンリジィのライブDVD『THE BOYS ARE BACK IN TOWN』。 (確か78年のシドニー公演とかだよな?) フィル・ライノット、全部かっちょ良すぎ! ゲイリー・ムーア、演奏がかっちょ良すぎ! スコット・ゴーハム、見た目かっちょ良すぎ! マーク・ナウシーフは、太ももが太い! ...
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