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「海がきこえる」の季節です - 2004年06月24日(木) 夏になると必ず1度は見るアニメがある。 スタジオジブリ制作、氷室冴子・原作、 望月智充・監督の「海がきこえる」だ。 この作品はスタジオジブリが若い才能を育てようと、 宮崎駿や高畑勲らを起用せずに作ったもので、 当然のごとくヒットしなかった。 ジブリの中でも一番忘れられがちな作品だろう。 でもオレはジブリ作品の中でも、 これが一番好きなのだ。 舞台は公開された当時の90年代初期の東京。 主人公のタクは駅のホームで、 高校時代の同級生・リカコに似た人物を見かけた。 実家の高知に帰省する飛行機の中で、 タクは高校時代の思い出を反芻する。 親友との大切な時間。 学校に対する小さな反抗心。 リカコに振り回される日々。。。 特にその「リカコに振り回される」ってところが、 男にとってはすげえリアルなのだ。 ちょっとイケてる女がいて、 別に惚れたってわけじゃないんけど、 でも、なんか気になる。 で、気づいたら振り回されちゃったりして…。 ほら、誰でも経験あるじゃないですか。そういうの。 その辺が見事に描かれてるんだよね。 ところが、ジブリの総帥である宮崎駿は、 本作を見て「主人公の感情がまったく伝わってこない、 随所に引っ掛かるシーンがある」と言ったらしい。 自分は本作を何度も見てしまっているし、 原作の小説も読んでしまっているので、 その辺りが補完されてしまっているのかもしれないけれど、 宮崎駿の言うことがようわからん。 セリフはなくともキャラクターの演技で十分、 補ってるような気がするのだが。 第一、オレは一発でハマッたし。 これはあくまで個人的な感想だが、 宮崎駿が描くキャラクターのほうが感情が伝わりにくいと思う。 社会学者・宮台慎司もどこかで書いていたが、 宮崎が描く女性にはあまりリアリティを感じられないのだ。 強くて優しい、母のようなキャラクターばかりで、 「そんな女いるかよー」というくらい品行法制。 ゆえにリアリティのないキャラクターが感情を持つということになり、 どこか違和感を感じる。 唯一、リアリティと感情に違和感を感じなかったのは、 「もののけ姫」くらいではないか。 にしてもアシタカの男っぷりには多少疑問を持つが。 呪いかかったら普通泣いたりわめいたりしそうな気が…。 ま、とにかく宮崎駿は基本的に「サービスの人」なんだと思う。 童話的世界・ファンタジー世界を舞台に、 物語が転がることによってキャラクターが動き出す、 アニメーションの派手な動きでお楽しみを提供する、 そんな語り部なのだ。 いわば「ハリーポッター」は撮っても 「世界の中心で愛を叫ぶ」は撮らない、 そんな人なんだと思う。 一方、「海がきこえる」の望月智充は、 調べてみたところ、スタジオピエロ出身で、 「うる星やつら」「きまぐれ★オレンジロード」 「めぞん一刻」をやっていたことが判明した。 ようはこの人、根っからの「恋愛モノの人」なのだ。 「世界の中心で愛を叫ぶ」は撮っても、 「ハリーポッター」は撮らない、そんな人なのである。 そりゃあ宮崎駿と合わないだろう。 物語の動きでキャラターを見せていく宮崎とは対照的に、 キャラクターの動きで物語を見せていく人なんだから。 第一、今にして思えば、 なんでジブリ作品をやってたのかが不明だ。 ちなみにネットで調査中、より重要な情報を知った。 望月智充は、伝説のエロアニメ「くりぃむレモン」の 絵コンテを書いていたのだ! ああ、やっぱ好きかも、この人。 追記 ちなみに私が尊敬する富野由悠季監督は、 「ハリーポッター」や「世界の中心で愛を叫ぶ」を やろうと思ってたのに気づいたら、 「バトルロワイヤル」を撮ってったという人です。 大好きだけど、本当、どうしようもねえ人だな(笑) ...
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