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ハロウィン@TDL
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2002年05月31日(金)

文句は口に出すと嫌われる

あたし、店員とか営業とかに文句言う人って苦手なんですわ。
それが、お酒を召した方だと、嫌悪感走ったりするんですけどね。

先日、某ケーブルテレビに苦情をお相手が申しておりました。
「ワールドカップが観れるって言うので契約したのに」と怒っておられました。
お相手は、それを営業マンに確認し、その上で契約を為されたのですね。
しかし!先日ポストに入れられた情報によると
「ワールドカップを観るには有料チャンネルに御加入を!」ってなってたんですな。
まー、よくある話じゃん?
滅多に観ないようなチャンネルばっか鬼のようにあって、本当に観たいと思えるものは、「追加で」申し込まないとダメってパターン。

お相手はどうやら
「営業方針として間違っている!」「上司の指導がなってない!」
と御怒りの電話を為されてる訳なんですな。
いやいや、言ってる事は正しいです。ごもっともです。
更にご親切に
「営業に来たコ(若い男性)を絶対に叱らないでください。彼に罪は無いです」
とまで上司に対して申しておりました。
いやいや、正義感溢れるこって。悪いことでは御座いませんね。
会社という団体組織に居ると、特に営業何ぞしているとですねぇ、お客さんから苦情がくると、下々が上司からエライ目に合ったりなんかすることはフツーにございますね。

しかしですよ?あたしは思うのですな。

アンタがそこまで心配する必要があるの?

ってね。
その会社の方針が腐って様がいいじゃないすか?他人事です。
腐った会社は、いずれ潰れます。腐った上司の部下は、いずれ辞めます。
わざわざ、上司呼び出してまで、その会社の将来を考えてあげる必要があるんですか?
あたしだったら

「ワールドカップ観れるってお聞きしたんですけど、違うんですね。なので、解約しますので速攻で取りに来てください。」

そんだけで終了です。きっと「ワールドカップ云々」も言わないでしょう。
あたしは基本的に、喫茶店だろうがファミレスだろうが車メーカーだろうが、

気に入らなきゃ二度と行かない!買わない!

方針なんです。勿論、理由なんていいません。当たり前です。
どうせ、苦情を言われた方が思うことなんて

あーあー、またいちゃもんかよっ

ってなもんで、御親切な指導か、苦情か、いちゃもんかなんて判別するほど心入れて聞いちゃいないでしょう?そんでもって

お客様対応マニュアル通りの受け答え

をして下さるだけなんですよね。
いえね。彼は「お代は要りません」っていう上司様にも「代金はちゃんと払うよ」と申しておりましたので、決してイチャモンつけた訳じゃないんですよ。
苦情を聞いた方が嫌なヤツって訳でも無いんです。
だって、何十、何百とそんな電話受けてる人が、イチイチ本気で相手してたらノイローゼになりますわ。
当然の成り行きだと思うんですわね。
だから、どんなに親切心だろうが「このままじゃいかん」と心配だろうが

余計なお世話はしない

ことです。言ってもきっと、スッキリなんてしませんでしょ?
する?平謝りの店長さんや上司の方を見て、スッキリする?
したら、随分と、あなたもおエライ方ですわねぇ・・・
でもね、そういう時って「お名前とご住所と連絡先を」って聞かれる事が多いと思うのですわね。
後で、菓子折りか電話かでもするとか言う話なんでしょうけど。
でもね、苦情を申したそのお方が去った後にその御名前は

嫌な客
要注意人物
苦情客リストに載るでしょう!


まぁ、会社によって名称は異なりますわね。ブラックかもしれませんしね。
嫌ですわ。あたし、絶対嫌ですわ。恥ずかしいです。そんなん載るの。
知り合いがその会社に居てご覧なさいよ?
「コソコソ あの人ってクレーマーなんですって コソコソ 嫌ですわ」
なんて、近所の噂になったりして。まー、疑心暗鬼だけどね。

あ、そうそう。余談ですけど、派遣会社にもあるんですよね。
ブラックリストみたいなの。
あたしが居た頃は「サクラリスト」ってのもありましたね。
ライバル会社の社員が、スタッフ登録して探るパターンが流行ってたそうです。
で、ブラックリスト的なものはオンラインになってましてねぇ・・・
「物覚え悪い」「仕事できない・つかえない」「何度も断る」等々・・・
スタッフの情報コメントを社員が入力するわけですね。
あれって、嫌なもんですよ。あたしも打ってましたが表現柔らかくしときました。
「意欲はとてもある方です。丁寧に指導すれば時間が掛かりますが云々」
要は、物覚えが悪くてスクールに毎日来るけど、まだ使えないですって意味なんですけどね。
そこでもやっぱり、なんだかんだと要望が多いスタッフの方は
「文句多い」「かなり我侭」「衝突するタイプ」云々
って情報が入力されてました。
いえね。あたしも担当しましたけどね。確かに、失礼でしたけど(微笑)
ま、あの頃は若かったのもあるんでしょうね。スクールのインストしてた時に
「先生って、どこに居るんでしょうか?」
って聞かれて固まりましたね。
「すみません。あたくしなんです」
って答えましたけどね。
問題集についても、PCのキーボード配列についてまでも、いちゃもん親切な御指摘をいただきましたわ。

まーともかくです。
口数が多くなればなるのど、人は「文句」と思ってしまうものなのですね。
正義感やら老婆心やら親切心は、余計なお世話にしかならんっ!と思った方がお利口かと。
別に、自分の一生を、その会社や店に捧げるわけじゃ無いですし。
今の競争時代、そんな不親切で無礼なところは、勝手に潰れてくれますから。
それに、やっぱり

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