所沢には "焼き団子" を売る店が多いのですが、徒歩だと 40分 ほどかかるバイト先に向かう道中にも 3軒 もあるのですよ。 食べてみれば別にどうってことのない 醤油味 の "焼き団子" なのですけど、その香りの良さは堪りません! 誘惑に負けないように通り過ぎるのは大変だったりいたします。
団子屋が多い理由は、むか〜しむかし陸稲の栽培が盛んだった頃に遡るのだそうでして... 硬い陸稲を美味しく食べるために "焼き団子" をつくったのが始まりだと聞いたことがあります。
私は結婚して所沢の住人になったのですが、その当時にあった小手指駅の傍の "板張りの小屋のような店" や、ダイエー脇の "タバコ屋さんくらいの間口の店" などは、今は無くなってしまっているところをみると、年々軒数は減りつつあるのかもしれません。 こうした寂しい現象にストップをかける意味でも、売り上げに貢献しなくっちゃ〜いけませんよネ!
|