− お気楽 Diary −




 記憶力には自信があります    2006年10月15日(日)


 秋のお彼岸の時には主人が出張中で留守だったために、義母の墓参りはパスしちゃってましたので、今日は主人と義父の3人で "命日には4日早い墓参り" に行ってきました。 お天気も良かったし、折しも "日本オープン" が開催されているゴルフ場近くを通ったりもしましたので、片道1時間弱のドライブも楽しかったです。

 そんな道すがら、たまたま目に飛び込んできたのが "羽黒神社" という文字でした。 これまでに何度も通った道でしたのに、なんで今日に限って気が付いたものやら不思議でしたが、羽黒山には一度だけ行ったことがありましたので、その頃のことを思い出して、ひとり後部座席で懐かしんでいたんですよ。

 その "羽黒" つながりで、もうひとつ思い出したのが、子供の頃に秋田の田舎へ行く時に何度か利用した特急の名前です。 あの頃は新幹線なんて走っていませんでしたから、様々な名前の特急列車が存在していたんですよねぇ。 確か "特急・羽黒" は "特急・いなほ" の前身だったかな〜?

 それよりもっと昔には、蒸気機関車で秋田へ行ったこともありましたっけ... 清水トンネルの前後はトンネルの数が多くて、窓を開けたり急いで閉めたりするのも楽しかったっけなぁ... 高崎駅で買った "だるま弁当" の空き容器は、持ち帰って貯金箱にしよう! といつも思ったものでしたけど、結局はお金がその中に入ったことはなかったっけ... などなど、次々にいろいろなことが思い出されて 「ムフフフ♪」 だったんですよ。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★