| 寂しくなりましたよねぇ |
2006年09月23日(土) |
パソコンを立ち上げると真っ先にするのは、サイト内の 掲示板 のチェックだったりします。 それは書き込みに対して少しでも早く返事を付けたいという気持ちからなのですが、最近は返事を打ち込むよりも、不快な書き込みを削除する作業の割合の方が俄然高くなってきちゃっていて悲しいです。
以前は アクセスログ に残っていた足跡などからサーフィンしたサイトに 掲示板 があると、一言ご挨拶なんぞを書き残すことも多かったのですが、最近は 掲示板 を覗くと例の "英文広告カキコ" がびっしりと並んでいて、ガッカリさせられることばかり... こんなことが続いているせいでしょうか、最近はどこの 掲示板 も、書き込みや行き来がメッキリ減って来ちゃった気がしませんか?
かくいう私もサーフィン中に立ち寄ったサイトに書き込みを残すにしても、AURORA の URL や メールアドレス を打ち込むことは避けるようになりました。 つまりは不快な書き込みやメールを避けるがあまり、私の書き込みに興味を持った方とお近づきになるというチャンスも逸しているわけですよねぇ。 サイト運営者にとっては何気ない一言が励みになったり、楽しく続けていく原動力にもなっている大事なコミュニケーションの場である掲示板が、どんどん荒廃していくのを見ているのは、とても辛いです。
|