− お気楽 Diary −




 同じセミ?    2006年09月05日(火)


 梅雨時あたりから、我が家の愛犬は深夜に吠えたりすることが多くなってしまって困っております。 その対策として有効と思えるのが、彼がいる庭に面した部屋の電気を一晩中点けっぱなしにしておくことなのですが、昨夜はこれが災いして、余計に怯えさせちゃったんですよ!

 それは私が入浴中に飛んできたらしいのですが、ワンワン吠えるので見にいってみると、縁台の上に一匹のセミが寝転んでいるのであります。 ぜんぜん動かない 「その姿」 を、じーっと見つめているところを見ると、やはり吠えた原因はセミに違いないようでして?

 仕方がないなぁ〜! と外に出て 「こんなの怖くないでしょう?」 と笑い飛ばしながらセミを捕獲しようとした 「その時」 に、急に ジジジジッ とか羽音を立てて飛び上がったからタマリマセン! 私はビックリして2〜3歩後ずさりしちゃったのでしたが、愛犬もビビッタらしく、咄嗟にセミを パクリッ と食べようとしたのです。 思わず 「あーダメダメ!」 と強い口調で叱ってしまったから、余計に怯えさせてしまったようで、その後は臆病な彼を宥めるのに1時間近くは掛かってしまいましたよ。

 多分 「このセミ」 って、先週から玄関先の 花水木 にとまっては ミーンミンミンミン♪ と鳴きつづけていた奴だと思うのですけど、セミの一生って1週間とかいいますよね? そろそろ力尽きてきてしまって・・・ の出来事だったのかなぁ〜? と思いきや、今もミンミン聞こえてきました。 今夜も来たら困るなぁ...(T_T)


本日更新 事項

 Diary  「留学生の オヤ? 日記」  を更新




 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★