− お気楽 Diary −




 この偶然も必然?    2006年04月22日(土)


 毎朝恒例の "新聞の折込広告チェック" をしていたときに目に付いたのが 「ジャパネットたかた」 の広告に載っていたノートパソコンと、ダイエー所沢店内に新たにできる 「ユザワヤ」 のクラフト教室でした。 どちらも破格で魅力的でしたから、まずは飛びつく前にジックリと検討しなくては・・・ と思い、昼まで悩んでおりましたが、パソコンの方は 「思い切って申し込んでみたら既に売り切れだった」 なーんてことになったら悲しいので、クーリングオフ制度が適用されることを確認の後に申し込みを済ませ、午後からは電気屋で実物をチェックする目的とユザワヤの受講申し込みの為に出かけたのでした。

 で、まずはダイエーの店頭に設けられていた申し込み所で、候補に挙げていた教室の内容をチェックすべく、係りの方にお話を伺い始めたのですけど・・・ 隣に座っていたオバサンが声を荒げて苦情を述べている真っ最中に出くわしちゃったのでした。 どうやら彼女はスタート時に購入させられるというグッツに納得がいかない風で、「どうして自分の持っているもので代用しちゃいけないわけ?」 と詰め寄っていたのですが、それに的確に返答を出せる担当者がいなかったために、居合わせた係員全員がオロオロとしているような状態だったのですよ。

 勿論、ユザワヤだって商売なわけですから、破格の受講料でも採算がとれるような仕組みを考えての開催だとは思う反面、オバサンがいうように、いらないものまで買わせるという姿勢は私も好きじゃ〜ありません。 しかも結構なお値段でしたしね? なので申し込みは辞めにしましたよ。 私が決断した後も、まだ居座っていたオバサンがどうなったかは判りませんが、彼女との出会いがなければ 「そんなことを後から言われてもねぇ? でも、もう申し込み書も書いちゃったし! ま、いっか♪」 ってなことになっていたかもしれませんから、ユザワヤさんには申し訳ありませんが、あのイチャモンに感謝したいくらいな気持ちであります。

 一方、パソコンの方ですが、結局は売り場には並んでいませんでしたので、晩に 「カシャンッ!」 という音を聞きながら恐々とパソコンでチェックしてみました。 ジャパネットさんの HP 上には "2006年春モデル" とありましたが 「ジャパネットたかた・モデル」 だったためかメーカーのサイトにも 「それ」 を見ることはできませんでした。 でも、メーカーのアフターサービス欄にも機種名は掲載されていましたし、何たって魅力的なのが金利・手数料無しのローンで買えるというところでしたので、やっぱり購入することに決定しちゃいました。 さーて、この買い物は吉とでるか凶と出るか... チト怖い。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★