| 「継続は力なり」 というけれど |
2005年10月13日(木) |
帰国後の2年間は、どうもサイト運営に力が入らない日々が続いていたのですが、このところ更新作業に励む毎日が続いております。 このヤル気はどこから湧き出てきたものなのか、自分でも良く判らないのですけどね?(^_^;)
ところで... ふと周囲を見渡すと、私がHPを立ち上げた頃に活気付いていた運営者仲間たちは、姿を消してしまっていたり、サイトは休眠状態のままだったりする場合も多くて、続けることの難しさを身をもって実感してもおります。
もともと個人サイトって自分のことを中心に発信しているものだったりしますから、ネタが尽きたと感じることもあるでしょうし、壁にぶつかったことによってリセットしたいと考える方もいそうな気がします。 最近の傾向としては、HPの運営をブログに転向していく方々が異常に多いようですよネ。
私の場合には 「自分の経験が、ほんの少しでも誰かの役に立てば」 という気持ちを込めて運営を続けているのですが、掲載中のカナダ情報は年々古くなっていく一方だということが、いつも心に引っかかってます。 これをどのような形で解決していくか...ということが、今後の課題だとも思っている今日この頃。 自分が決めたことを固い決意で遣り通すって、難しいことですね♪
|