− お気楽 Diary −




 注目度 「大」    2005年06月14日(火)


 先週末の新聞で 「サマータイム制度」 の法案導入問題が、かなり揺れているような記事をみかけました。 そこには メリット と デメリット が各5項目ずつ掲げられていたのですが 「とってつけたような?」 というか 「こじつけ?」 とも思えるというか、笑っちゃう内容も多くて何だかなぁ〜 って感じです。

 特に デメリット の中の 「時刻の変更時期には睡眠不足や一時的な時差ボケになる」 という項目には 「たった1時間なんだから不足やボケの調整くらできるでしょ!」 と思えますし、「時計やタイマーなどの時間変更には手間がかかる」 という項目には 「それくらいの手間を惜しもうとするからボケるんチャウの?」 と突っ込みたくもなっちゃいます。

 確かに実際問題として導入当初には大小様々な混乱もあるでしょうし、批判や苦情も受けることになるのだろうとは想像できます。 が、メリット の欄に掲載されている 「経済波及効果」 や 「原油削減の数字&エネルギー節約効果」 を見る限りでは、今の 日本の経済状態 や 地球環境 から考えても 「やったほうが良さそうジャン?」 とお気楽主婦には感じられるのでありますよ。

 この法案が、今後どのように扱われていくのやら... 北米で Daylight Saving Time と呼ばれていた夏時間を体験してきた者としましては、行方がスッゴク気になってます。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★