− お気楽 Diary −




 カッコウが住む街    2004年06月10日(木)


 私の所沢住人歴のスタートは、西武ライオンズの選手も多く住んでいる 小手指 という街からだったのですが、一年目の春にベランダで洗濯物を干していたときに聞こえてきたのがカッコウの鳴き声でした。 北野天神の森の方角から聞こえてきておりましたので、野生のカッコウが住み着いているのかなぁ? なんて、頭の片隅でボーッと考えているだけでしたが、毎年清々しい気分にさせて貰っていたものです。

 ですが、今年は自宅近辺で飛び交う姿が見られるので驚いています。 確かに我が家の周辺にも緑は多いのですが、森というほどの鬱蒼とした茂みはありませんし、電線にとまって鳴いているカッコウというのも、様にならないものですしねぇ。

 なんでこんな地域に移り住んできたんだか? と考えてみましたが、思い当たるのは北野天神周辺の交通量の増加とか、住宅地の整備くらいしかありません。 それも遠目に見ている限りの 「私の推察」 ですので、定かではありませんし?

 「やはり野に置けスミレ草」 ではありませんが、高層住宅を目の前に控えた場所では、鳴き声も姿も、本来の持ち味を活かしきれてはいない気がして、今年はあの 「カッコー」 という声を聞くたびに、ふと悲しい気持ちにさせられています。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★