| 海ほたるのお陰かな? |
2004年04月11日(日) |
子供たちが楽しめるような年齢になって以降、毎年の恒例行事のように通っていた千葉・木更津での潮干狩りに、今日は主人と二人で出かけてきました。 いつも利用していた金田海岸をネットで検索して潮の満ち干を調べてみたところ、11日は正午から17時頃までとなっていましたが、宮野木JCTあたりで渋滞に遭いそうなことを考慮して、家を出たのは朝の7時です。
が、予想に反してドライブは順調そのものでしたから、9時半前には金田海岸に到着してしまったくらいでした。 これって6年前には工事中だった 「東京湾アクアライン」 が開通して、料金が高いとは言いながらも車の流れが変わったせいなのでしょうかねぇ? そういえば 「館山自動車道」 だって以前よりも延びたようですし!
それにしても驚いたのが、金田海岸の変貌振りでした。 アクアラインを臨むところにあるせいか大きなホテルなんか建っちゃって、駐車場は一時間300円という有料制になってしまい、雰囲気も入り難いったらないのです。 なので、まだまだタップリある時間を使って近隣の海岸も見て回ろうということになり、まずはすぐお隣の牛込海岸へと向かってみました。 ここはどうも規模が小さすぎるようだし、開始時間も13時からというインフォをみてパス!
次に木更津方面へと車を走らせ久津間海岸にたどり着きましたが、ひなびた感じが我々好みでしたし、駐車場も無料というのでここに決定♪ 何より驚いたのが、まだ10時だというのに既に潮がひいていて、客がゾロゾロと干潟へ入っていく姿でした。 隣り合わせだというのに、海岸によってこんなに違いがあるなんてビックリでしたよぉ!
お陰で昼過ぎには大漁旗でも振りかざしたいくらいな収穫に大満足しながら陸へ上がり、帰りには更に木更津方面の海岸も見学しておこうということになり、江川海岸や木更津海岸も見て回っちゃいました。 途中で立ち寄った和食処では、木更津名物だという穴子のてんぷらや鯵のお造りでランチ♪
で、ここまで来たら目の前にある 「海ほたる」 を見ないで帰るわけにも行かないよね!ってことで、木更津金田ICから 「東京湾アクアライン」 へ入りましたが、渡るだけで3000円もの通行料をとられてしまいましたので、その先の川崎から所沢までは一般道をドライブして帰ってきました。 盛り沢山で楽しい一日でしたよ〜ん♪
|