このところ、検索でお立ち寄りくださる方々のワードに 「カナダ 駐在」 という文字を多くみかけるようになってきました。 「カナダの家」 とか 「カナダ暮らし」 などといったワードよりも、差し迫った情報を求めてサーフィンしていらっしゃる方なのだろうなぁ... なーんて勝手に想像しております。
ちょうど時期的にも、移動が多く見られるような季節なのかもしれませんね? 事実私の元へも、1月末辺りからは詳細な渡航情報を求めるメールも続いています。 こんな時には、あくまでも私の場合の話ですが...と前置きしてから、我が家がカナダへ飛び立つ前の出来事やら、5年間生活してきて感じたことを織り交ぜてお返事させて頂くのですが、どちらかと言えば激励とは正反対のキツイ内容になってしまうことも多いんです。
私たち家族の場合もそうでしたが、カナダへ駐在が決まった時って、未知の世界へ飛び込む期待感やら不安な気持ちが渦巻いていて、気持ちは高揚していくものですよね。 なんだかカッコいいし、折角のチャンスだし! ってことで、良いことばかりを想定してしまいがちだとも思われます。 でも観光旅行に出るのと違って、実際に生活する場として考えなくてはいけないわけですし、大人はともかく、子供には駐在後の問題というのが大きく圧し掛かってくるわけなので、慎重過ぎるほどに先々のことまで考慮する必要があるようにも思うのです。
そんなわけで、とりあえず一回目のお返事には、私なりに気を使っているつもりです。 ですから、それに対してお返事が頂けた時には、とっても嬉しかったりもします。 特にその内容が、私が投げかけた影にもめげず、より積極的なものになっていたりすると 「よ〜し! 応援しちゃおう♪」 なんていう気になっちゃったりもしますしね。 だってそれくらいの意欲がある方でないと、せっかく家族で海外生活を初めても、不満ばかりをブチブチ言い出す 「詰まらない駐在」 に成りかねませんものねぇ...
|