5年間、我が家を留守にしている間に、この家の保障期間である10年目が過ぎちゃっていましたから、屋根や外壁がどれくらい傷んでいるものかと気になっております。 もしもすぐに修繕したほうが良い箇所があるのなら、早めに手当てした方が良いのでしょうしね。 ということで、急を要するようなもの以外の修理は、時期的にもっと先のことになる! と前置きした上で、屋根と外回りの修繕費用を見積もりして貰うことにしました。
方法については既に先月、住宅展示場まで出向いて具体的な建材を見せて頂きながら相談済みなのですが、それにしても様々な優れものがあるものなのですねぇ。 しかもピンからキリまであるので、予算も立てやすそうで安堵いたしました。 あとは我が家の財政状況次第ってところでしょうか...
そして今日はガス会社の営業マンが、都市ガスの配管引き込み費用の見積もりに来てくださいました。 我が家の周辺って、ようやく都市ガスが普及し始めたというような地域なので、うちはまだプロパンガスなんですよね〜ん。 現在、騙し騙し使っている給湯器がいよいよ壊れてしまった時には、都市ガス用に換えちゃいたいと思っていましたので、グッドタイミングでした♪
さーて、これらの見積もりで算出されてきた金額をもとに、資金繰りの長期計画でも練り直そうかなぁ〜なんて思っています。
|