| カナダ滞在 十二日目: あくえいきょう? |
2003年09月07日(日) |
先月10日、エアカナダが突如行ったリストラの為に、トロント空港を出発する手続きに4時間以上も掛かったというニュースを聞いていたので、今日は早めに宿を出ましたが、幸い混雑は無くてスムーズでした。 お陰で3時間以上もの待ち時間が出来てしまいましたが、運よくエアカナダの 「メープルラウンジ・ゲストパス」 が一枚あったので、飲み放題 ・ 食べ放題 ・ テレビやパソコン (ネットには繋がっていませんでしたが...) プリンターに市内は無料の電話まであるという環境で時間をつぶす事が出来てラッキーでした♪
聞くところによると、そのリストラ問題で大混雑した翌日には、上役に当たるような人までカウンターに並んで対応したとのことでしたが、この人員不足による客側の大迷惑には計り知れないものがあるような気がしました。 それは私が直面した出来事からも感じたことなのですが、偶然とは思えない嫌〜な体験だったんですよ?
事件 (?) はトロント空港からバンクーバーに向かう飛行機の中で起こりました。 乗り込んですぐに寒いと感じましたので、枕を勧めにきたアテンダントの女性に 「寒いので毛布が欲しいのですが?」 とお願いしたところ、気持ちよく 「探してきますから待っていてくださいね」 との答えが返ってきたので、辛抱強く待ち続けていたんです。 が、なかなか来ないし寒いしで縮こまっていたら、通路を挟んで反対側に座っていた女性が、他の女性アテンダントを捕まえて 「隣の女性が寒いっていって毛布を頼んだのにどうなったの? 私も寒いんだけど...」 とプッシュしてくださったのです。
そのあと、ちょっと待っていただけでポイッと毛布は私の元へ運ばれてきたのですが、離陸後に機内食がサーブされる段になって、先ほど毛布を持ってきた女性は明らかに私を無視してカートを押して通り過ぎて行ったんです! 別にどうしても食べたいような美味しそうな食事ではなかったですけど、無視されたとなるとこっちもムッときちゃうじゃないですかぁ! 大声で呼び止めてやろうかとも思ったのですが、反対側の通路に別のカートが来たときに、通路側にいた男性 (4人掛けシートの両サイドにしか客が座っていなかったので、2空席向こうのお隣さんだった方なんです) がさりげなく私に回してくださったので辞めました。(^_^;)
これが偶然の出来事だったとしたら、リストラのお陰で一人一人の仕事量がすっごく増えてしまったせいもあるのでしょうかねぇ。 故意にだったとしたら、それでなくても飛び立つ前には忙しそうなお仕事ですから、他人に尻拭いのような 「頼まれ物」 に、もしかしたらあの女性は腹が立ったのかもしれません。 人間ですもの、虫の居所が悪いときには、普段は平気なことだって気に障ることがありますものね。 でも客商売なのに...って思っちゃいましたよぉ!
バンクーバーから成田へ向かう機内では、最初から個々のシートの上に枕と毛布はありましたし、乗務員数も揃っていたせいか、こんな嫌な体験はありませんでしたが、二度としたくない経験です。 殿様商売のエアカナダが、この先評判や経営が上向くことはあるのでしょうか... マイレージポイントが貯まってきているだけに、行く末が心配です。(^^)
|