このところ、頻繁に ブルージェイ が我が家の バックヤード に訪れるようになりました。 昨日などは、ガラス窓に ゴンゴン と何かがぶつかる音がするので見てみると、ブルージェイ が何を間違えたのか、窓に体当たりをしている真っ最中に出くわしたりもしたんですよ?
この鳥のことを、私はカナダに来るまで、名前も知らなかったくらいなのですが、野球好きな方でしたら トロント・ブルージェイズ という名前くらいは聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 大リーグのチーム名にも使われちゃうくらい、カナダではメジャーな鳥なのであります。
全身が真っ青というわけではないのですけど、綺麗な青い色は パッ と目を惹きます。 どうも彼らはピーナッツが好物のようで、中にはフェンスに殻付きのピーナツを並べて、訪れを待っているというお宅もあるくらいなのですが、この辺りには木が多いせいか、餌付けをせずとも、我が家のキッチンからは様々な鳥の姿を目撃出来ちゃうので得した気分♪
ブルージェイを見かけた後に必ず出てきちゃうのが、その昔々にヒットした 「ようこそここへ♪ クッククックゥ〜 私の青い鳥♪」 という歌でして...(^^) 彼らが遊びに来てくれると、何か良いことがある前触れみたいで嬉しいんで〜す。
|