子供たちが通学しているハイスクールでは、卒業までの間に40時間のボランティア活動をするのが義務付けられております。 活動はどんなものでも良いらしく、中には校内で理科の実験用具を洗う仕事をする子もいれば、図書館での仕事をさせて貰うという生徒もいるようです。
娘は昨年の夏休み中に、日系人を対象としたサマーキャンプのお手伝いをさせて頂いたので、既に規定時間の倍にものぼる時間が終了済みなのですが、ノンビリ屋の息子ときたら、私から 「こちらに残ることも考えているのなら、親がいるうちに済ませてしまった方が楽なんじゃないのぉ?」 とプッシュされて始めて動き出すという情けなさ! まあ最悪の場合には冒頭に書いたような方法もあるわけですから、そんなに焦ってやらなくてはならない訳でもないのですけどね。
で、これまた情けないのが、活動場所を自分で探し出すのではなくて、友人にお伺いを立てた様子... どうやら隣町にお住まいのお友達が、現在ボランティア活動中だという所が、登録をしておけば説明会の案内の連絡をくれるとの情報を聞き出してきました。 内容は動物のお世話らしいのですが、果たして???って感じです。 とりあえず今日は、その登録に行ってきました。 場所は我が家から車で10分足らずと近いので申し分ありません。 果てさて、どうなりますことやら。
|