|
|
■■■
■■
■ クーポンポン
中高生(主に男子)のお客さんがCD(シングル含む)を カウンターに持ってくると、まぁ10人に8人は「当日で」 ということを、すでに心得ているてらだです。
シングルは2泊3日(160円)より、 当日(翌朝10時までで120円)の方が安いからね。 アルバムは7泊8日(300円)と当日(220円)やしね。
ってかね、4年もやってると、 「あ、この人当日って言うっぽい」 っていうのが結構わかるもんです。
説明してみって言われると言葉にはなかなかできんけど、 そういうオーラがムンムン。 よく言うと手堅い、悪く言うとせこそう。 (同業者の同意の声求む。特に他店舗の方)
そんなせこそう財布の紐が緩む瞬間である 「TSUTAYAonlineクーポン」も昨日で終わりましたね。 (もちろんまた何ヵ月後かにはやるんやろうけど)
別にね、好きでそういうとこでバイトしてるから、 あんまり文句は言えへんのやけど、 お客様は神様ですから多くは言えへんのやけども、
ホンマに クーポンは先に画面に表示させて、 そして、 商品と会員証と一緒に出せっつ-の。
もう最近じゃ、 「あ、この人商品とクーポンしか出してないな」 って思った瞬間に(もちろん商品出される前に) 「会員証先にお願いできますか」 っていうのも、嫌味にしか聞こえんのよ、自分で。
嫌味ですか、そうですか。
俺の担当のCDももちろん対象内な訳で、 普段借りられなくて、心もとない 「尺八」とかの純邦楽系 「稲川淳二の恐い話」や、 「般若心経」等のお経系 も、日の目を見ます。
今回も例に漏れずお客様の下へ旅立っております。
そして、返却ラッシュ。 返却された商品を売場に戻すことを ツタヤさんでは「バック」と言うねんけど、 返却ラッシュ時は、これが溜まってしょうがない。
昨日もひどかった。
まずはこれ
【白カゴの中は全てCDでぎっしり】
こういうことになるんです。昨日1日の返却の量が。
恐らく同業者の方が見れば、泣いて助けを求めたくなる量。
でもこれよりも多いときもたまにあるから、泣いたりはしない。 最近暇な日が続いてたからこんだけ見たのは久々でしたが。
結構カゴも重ねてるので、わかりにくいかもしれないので、 全てのバックが終わってからこういうことしてみました。
【まぁ、キレイ】
これをツタヤ歴4年2ヶ月(CD歴4年2ヶ月)のてらだと ツタヤ歴約10ヶ月(CD歴2ヶ月)のY崎君で返したのであります。
1時間半で。
久々に本気出してみたりしたけど、しんどかったですよ。 (うちの店ではバックのスピードは誰にも負けんと思う)
多分上のカゴ数の3分の2くらいは片付けたと思うけど、 店内で流す有線がなかったら、間違いなく発狂するレベル。
ホントY崎君には感謝です。
さて、今日もバイトです。
最近、営業時間中に売場に出てバックするのがしんどいし、 ずっとカウンターの中にいて、若い子をバックに行かして レンタルスタッフの帰宅時間をコントロールするという術を 習得しかけとの噂です(言い過ぎました)。
ただ、その方が楽ですね。接客は嫌いですが。 人を動かす方が向いてるけど、自分が動いた方が早い葛藤の中。
奥が深いのか、ホコリが多くて不快なのかわからない店です。 (まとめですよ)
では、風呂入ってバイト行ってきます。
2005年05月23日(月)
|
|
|