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■ 学力低下ドットコム
さっそく、嘘をつき忘れたてらだです。
そういえば、エイプリルフールでした。
今日は新年度開始日ということで、学校まつわるお話を。
先日の話ですが、中山文部科学相が授業時間を拡大したい という意向を明らかにしたよね。
国際学力調査で日本の子どもたちの学力が 低下していることがわかったため。 主要教科の授業時間を拡大し、さらに土曜日も授業しようよと。
ゆとり教育から詰め込み教育への振れ戻しである。 文明国の常識・学校5日制だが、豊かさを知らない 三流国の日本ではやはり定着しないらしい。
天動説を信じるこどもがたくさんいたとか、 そんなことで、国が動く事態をどう見ればよいのか。
大切なのは発想を育てる教育ではないのか。
大人が地動説を知らなければまずいが、 子供が知らなくてもどうってことはない。 大人になるまでに覚えればよい。 それを言うなら 日本の大人の8割が血液型占いを信じていることの方が 危機的状況と言うべきだ。
詰め込み教育に最も反対していいはずの親たちが ゆとり教育に反対なのである。
人生で最も多感な時期の子供たちを学校や塾に しばりつけて平気でいられる親が信じられない。 なぜわが子を学校から引き離したいと思わないのだろう。
そもそも学力を国際比較して何になるのか。 日本は技術立国だから国際競争力をつけることが大切だ?
世界的な大発明をしてもまともな対価すら もらえないような国が技術立国とはお笑いだ。
優秀なエンジニアはどんどん海外をめざすべきだ。 現に昔からそうなっているらしいが。
世界一長時間労働の日本、 大人自身が“ゆとり”の意味を知らないのだからしょうがない。 子供の教育は大人の異常さを象徴している。
この国の子供には不幸になってほしくない。
絶対敬語を使うほうが大事だ。
学力よりもモラルが低下しすぎてる。
てら☆ゆう
2005年04月02日(土)
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