Nurseのそれなりな日々

2003年12月16日(火) 発表会

学生さんの発表会。出張です。
これがなければ、二連休だったのに…

通常勤務よりちょっと遅めの時間に出発。
それだけが救い。
(つか、二深明けで午前出張ってどうよ)

10分前に着いたのに、誰も来てない。
参ったな。一人かよ。とか思ってたら、ぎりぎりで二人到着。
…発表は眠気との戦いでした。
良い席だったので、うとうとする訳にもいかない。地獄だよ(昨日の明けで散々寝たんじゃないのかよ)

講評考えていかなかったので、何しゃべったか憶えてませんが、話し終わった途端に、学生さん達から「優しいじゃん」って感想が聞こえた…
…聞こえないように呟くように(苦笑)
つか、人前で話すのは、大の苦手なのですよ。
態度の割りに、気は小さいので。


終わった後、先生に呼び出し食らう(違)
すいません。その話は終わったんで。
お気持ちは嬉しいんですけど…なんて結構逃げ腰でした。ごめんなさい。

結局どうあれ、それがそちらの私に対する評価である事は変わりないし。
多分、そういう風に言われる原因を作ったのは私だし。
それについて、私がどう感じたのか。って事は、結構二の次。

今後もやれって言われたらやるし。
言われなかったたやらないし。

…投げやりだな。とか思われそうだけど、結局そんなもの。
仕事には、適当に(適切・妥当に)ベストを尽くすのが信条です。

それに問題があるなら、その時に言って欲しいな。とか思うんだけど。
私は私の意見を言ってるし。
言わない時はどうでも良い時だから指示に従うし。

私の意見を了承してるみたいに対応しといて、後で裏からあーだこーだ言われても、ドレの事なんだか判らないから、修正しようがないよ。
(心当たりはありすぎるらしい)

でもね。
一応心当たりを考えて、対応を変えたら、最悪の結果が出ましたよ。

優しく言ったら判らなかったんですよ。この間の学生さん。
1例目で言ったはずなのに、2例目で同じことして、その時は患者さんにご迷惑をかける結果になりました。
…ま、実際に患者さんから言われて、気づく方が良いって言うのが、学校側の意向なら、あの学校の学生指導は辞退させて欲しい所です。
患者さんの安全と安楽を守れないなら、実習なんてしないで下さい。
「そこまで考えてませんでした」なんて、決まり文句で片付けて欲しくないね。
考えられないんなら、手を出すな。

ま、そこまで馬鹿だと気付いてなかった私が悪いんでしょうけどね。


あ〜。難しいな。


 < 過去  INDEX  未来 >


木蘭 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加