ニッキ...ara

 

 

麒麟坊→のんちゃんのり弁@渋谷ユーロスペース→マッドチェスターナイト@代官山UNIT - 2009年10月11日(日)

五反田ゆうぽうとを10時チェックアウト。
東京駅に荷物預けて中央線に揺られること40分ほど。
時間はあってもお小遣いがない今回の東京滞在。
3連休パスを有意義に使い、日野市へ行ってまいりました。

目的地はこちら!

どーん!!


麒麟坊ですよ。
えと、グッドラックヘイワの大好きな曲『麒麟坊』のタイトル由来がこのお店だと
7月の仙台ライブMCで言っていたので、本当に行ってしまいました。


店内はこんな感じ。意外に広い。
お昼前に行ったからかお客さん少なかった…
店員さん本当に全員中国人だったですよ。
店長募集はしていなかったと思う。
卓史くんと大地くんは働いていなかったと思う。
厨房だったら、わっかんないけど(笑)


五目あんかけ焼きそばを食べました。
杏仁豆腐付きで880円。
普通に美味しかったです。
絶品!ではなかったです。
日野市に来てまで?のやっちまった感はあったです…
でもでも、ライブでのあの演奏の感動を思い出したら、
麒麟坊参りする価値はあったと思うのですー。

あー、グッドラックヘイワライブ行きたい!
(次の日の京浜ロックフェスも考えたのですがね…
 一番観たい友部正人さんがトリで新幹線間に合わないので断念でした。)

都内に戻って漫喫で仮眠取りつつ映画の時間まで時間潰し。
渋谷ユーロスペースで『のんちゃんのり弁』観賞。
ユーロスペース、移転してから初めて行った!
ああいう感じだったらココでもっかい『猫ストーカー』観ればよかったなあ。
以下ネタバレなしですが映画記述は::::::::で囲ってみました。

::::::::::::::::::::::::::::


卓爾さん、脚本のみならずちゃっかりカメオ出演しててニヤリでした。
村淳老けてたな〜。童顔のイメージだっただけに衝撃。
地元の同級生が大人になって冴えない感じなのかもだけども
それにしてもあのほうれい線は元に戻れないと思う…

映画は、面白いです!
そしてOVER30女子にはめちゃくちゃ刺さります。
お仕事していても、専業主婦でも、めちゃくちゃ刺さるハズ。
ラストシーンには全然希望が溢れているのに、
直前のシーンが印象的で(あれこそクライマックス!)
なんかもうエンドロール中泣きっぱなしでした。
「そして生活は続く」ことの覚悟とか残酷さとか…
ハッピーと残酷さの割合も、ハッピーのが少なく感じてしまうのは、
今の自分が人生迷子だからなのかなあ。
原作読んでないので映画のオリジナル具合はわかんないけど、
それでも現実の色んな要素をキッチリぶちこんでくるのが
やっぱり卓爾さんだなぁと思いました。
そして男の人がああいう物語を描くのはどういう解釈なんだろう?
男性の感想も聞いてみたいなと思いました。
のんちゃんの笑顔が本当にまぶしくって、本当に救われます。


::::::::::::::::::::::::::::



大好きな笠松則通カメラマンの映像も堪能できて嬉しかったです。
このことも、深く考えると泣いてしまいます。


渋谷をフラフラ個人行動した後、名古屋チームとホテル部屋飲み。
hanaちゃんに逢えて嬉しかった◎
東横のれん街閉店直前プライスダウンのお惣菜などをつまみに
JINROボトルを呑んべえ3人でプレ酔い助走。
理由は…UNITのお酒が高いから先に酔いの下地作り(笑)




最終電車で代官山へ。
マニは1時からでもうすぐ始まるよってとこ。
私、何気に生Sugiurumun氏初めてか?
EGB時すごいすごい顔が大好きでした。
あとはイビザなイメージ(笑)

マニの序盤でおおー!となりつつも
タイムテーブルモロ被りのサブフロアnukkie氏DJ前半堪能。
どストレートなSTONE ROSESロンTに男気を感じました。でも最初笑いました。
選曲めちゃ楽しかったです!お酒進む〜。

そしてあさこちゃんとマニのメインフロアへ出陣!
目の前のマニのDJ姿と流れる青春ど真ん中な選曲に泣きそうになりました。
しかも半袖ギンガムチェックシャツとか、ずるいよ!
プライマルのライブではボビーしか観ていない為、
「マニってでっかいんだねぇ」とか寝惚けた事を言ってしまいました。
気が付いたら最前ど真ん中で踊りまくる青森アラフォー女ってね。
なんかもうアホ過ぎて面白いですよね。

すっごいウザい、クラブの遊び方をわきまえてない激ダサ男が居たのですが
『ROCKS』手拍子の“タタタン”が出来ておらず「やっぱりなー」と。
周りに迷惑かけないでくださいよー。

途中トイレ行こうとしたらヤック(ex.HARVARD)に遭遇!
私は7年前のspace kelly来日時のKARMAで会ったくらいしかないと思うんだけど
「顔見たことある」とか、あの好青年ハニカミ笑顔で言われたの嬉し過ぎました。
あさこちゃんが「マニもう始まってるよ!」って言ったらすごいソワソワしだしてて、
でもおしゃべり中断しない人の良さとか、可愛過ぎました。
いつまでも汚れないでそのままでいて下さい。
そして音楽活動を期待しているのです。
その時は絶対応援するー!

さて、マニに戻りまして。
また最前行ったものの、暑くて暑くて、お酒入れないとー!
ってバーに行ったらまさかのLa's!『There she goes』でウギャー!!と再突撃。
ヤックも前方で踊っていました。可愛いー☆(←こればっか)
スミスもヤバすで、ラストは『Country Girl』!
ローゼスじゃないんかーい!プライマルかーい!
DJ中はあんまりフロアアピールとかなかったんだけども
最後はイベントスタッフ&DJとハグしたり、フロア3方におじぎしたり、
噂に違わぬイングリッシュジェントルマンでした。

マニがちょっと押したのでサブフロアに戻ったらKINK!さんがもう終わるトコだったー。
そこは残念だけども、マニで大爆発して悔いなし。
20歳の冬、初遠征初プライマルした私に
そんなことするから17年後もそんなんだよと教えてあげたい。
当時のプライマルにマニ居ないことは、気にしないでください。

あさこちゃんにnukkieさんを紹介してもらう。
いきなり「私、エイターなんです!」で握手握手☆
「誰担ですかー?」「安田担ですー!」
「どっくん担だけど、丸ちゃんや安みたいに生きたい!」
「ドームで“まるー!”って聞いてましたー!」
話通じる通じる!(↑通じてるのか?)

あとは、明け方疲れすぎてソファで落ちました。
気が付いたら6時で、もう帰るべかってサブフロア行ったら
『She's So High』でフィナーレ。酔い酔い過ぎてブラーの名前が出てこなかった…
終わった瞬間、nukkieさんと「最高で〜最強の〜(エイターならわかる以下省略)」かましました。
UNITなのに。マンチェナイトなのに。さっきまでマニ居たのに。
目の前のKINK!さん、キョトンとしてました。

マニとのふれあいタイムは一切なく残念だったけど、
本当に本当に楽しかったー!
ホテルなし朝帰りでも無茶して本当に良かった!

しかし、渋谷で朝ラーメンして帰る自分のタフさ&胃の丈夫さにビックリしました。
朝7時半とかのはやてで家路へ。
八戸からの特急が青森終点じゃなく函館行きなので寝過ごしたらどうしよ?
とドキドキしました。が、もしもの時も3連休パスだから帰っては来れるのですがね。
さすがにそんな大ネタはありませんでしたとさ。

最初は東京行くのめんどくさいとか日帰りとか行ってたのが嘘みたいな
充実&幸せな3連休となりました。
遊んでくれたみなさん、本当にありがとうございました!


次の上京は、『818』ロケ地巡り安田担2人旅ですよー。
思いっきりヲタするのだ(^ω^)
楽しみ過ぎる〜!


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home