<<  >>


2003年02月10日(月) がうー。

PCの調子が悪い悪い悪い。
昨日も、
スタート→windowsの終了→電源を切れる状態にする
にしても何回もエラーになってキャンセルキャンセル終了終了・・・
んで、何回かして画面が暗くなったからやっと切れたと思って寝たら
朝、親に
「昨日PC切ってなかったけどどしたん?」って言われた。
「えー切ったよー」なんでだろ。。
んで即行行ってみると付いてる・・・
画面は真っ暗だけど本体は動いてる・・・
キー押してもうんともすんとも言わないPC。
仕方ないから強制終了しました、すっきり。

んーやばいなぁ。
引っ越す前内部の整理してデフラグ何回かしてから持っていったら結構変わるかな。
三年使ってるのだけど、たかが三年されど三年。
三年間ほとんど使ってたから色んな仕事して疲れたかな。
あと何年か頑張ってほしいものです。


PCがちゃんと動いてくれないと気分が乗ってない時すごいイライラするけど
今日はまだマシ。



そういえば氷点の上巻読みきりました。
昔ドラマになったみたいで知ってる人もいるかな。
親に聞いて知りました。
生まれてましたが知らなかったです。

その中で
辰子おばちゃんが言う、
『100円落としたらどう思う?』
みたいなセリフがあって、
お兄ちゃんは
『そんなの絶対損だよ!』
って言うのですが
陽子ちゃんは
『それで誰かが拾って幸せになってくれたら良いわ。』
とか言ってました。
あと、200円、300円も落とさず100円で良かったと思う。とか。

こういう考え方次第で、
自分の気持ちの持ちようだけで不幸が不幸じゃなくなるように思います。

私はよく同じように、そういう考え方してきました。
前、リップを川に落とした時もリップで良かったって思った。
もっと大事な、無くしたくないものが落ちなくて良かったと思ったら
少しでもそんなに損をしたと思わずにすむ。

そうしてきたから、損だ!って思う事はまず無い。
でも、何に対しても、という訳にもいかない。
そのしわ寄せはどこかに現われる。
私はそれが人との関わり方に出てきてるのかもしれない。

すぐじゃなくてもいつか、何に対しても損得考えないような人間になりたいです。
できれば胸を張って大人だと言えるようになりたい。
大人という基準がまだ良く分からないのですが。
高校卒業するに当たって、大人とは何だろうかって考えます。

皆が皆見習いたいと思える大人ではない。
それは若い人にも言えることで。
時代がそうだからとか、風潮が変わったとか色々言われますが、
今も昔も変わらないような気もします。
昔の雰囲気を知らないので胸を張っては分かりませんけど、
今も昔も頑張ってる人はいるし、努力してる人もいる。
同じように何もせずフラフラしてる人もいる。
大人とか子供とかじゃなくて「人」が。

むしろ、
そこらへんの大人より充分しっかりしたことを考えている子供が増えているのでは?
逆に考えると、しっかりした大人が目立たなくなってきたのか。

でも、それが全く分からない大人は自分の度量を勘違いして、大人ぶってる。
若者はこうあるべき、大人はこうあるべき、みたいなものに固執してる。
それを見て、冷めた目で見られてるとも気付かない。

頭ごなしに若い人がやることに反対する人もいる。
大人だから、大人の意見を聞きなさい、大人になったらそんなこと許されない
一体自分を何歳だと思ってる、一人で決められるはずないだろう、、

筋の通った話のものは分かる。
素直に聞き入れる。
でも、対等に話をしてくれない人とは話をしようとも思わない。
大人、子供、線を引いてる人とは話せない。
自分の考えを持ち、自立する基準が年齢だとは思わない。



只、これは子供の目から見ただけであって大人から見たら
間違ってるのかもしれない。
この日記を、私が大人だと思える時期にまた見返してみたいです。
全部言い切れたわけじゃないけど、
これが18歳の時の私の今の、
一部の、自分が立派な大人である、と勘違いしている人に対する見方。



***


 <<過去     目次     未来>>               <サイシン>

みち  MAIL  HOMEPAGE
読破書庫。 '05/11/15更新。



エンピツ投票ボタン

お財布.com   ワインレッド同盟