ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2019年03月11日(月)

気温はそれほど下がっていないのだが、天候のせいで寒い1日だった。

昨日、テレビ番組で沖縄について放送された。
放送されるまで沖縄の観光スポット等を照会するありがちな番組かと思ったが
内容はそうでは無く、かなり深く突っ込んだものだった。
本土復帰までの苦労や復帰後の苦労まで、他の番組ではやったことが無い内容で
ついつい最後まで見続けてしまった・・・。
自分が習った教科書では、日本の最南端は与論島と記載されていて
そのさらに南にアメリカの統治下にあった沖縄の存在さえしらなかった。
1972年に本土復帰するにあたって、アメリカと密約を交わしていたなんて
同年開催された札幌オリンピックで浮かれていた俺には知るよしも無く。
車両の右側通行から左側通行になったのでさえ、数年前石垣島へ行った際、
街の中心地の交差点に置いてある石碑の数字(730)を見て
それが何を意味するのか調べてやっと知ったくらいだから・・・。
国際通りの由来さえ全然知らなかった。
これだけ沖縄に行っているのに、詳しいことは何も知らずに
ただただ南国に来ていると言う浮かれたテンションだったのが恥ずかしい。
これからはもう少しだけ勉強してから行きたいな。

沖縄。
7月に一族全員で旅行すると、誰が言い出しっぺかは忘れたが
それぞれの家庭でマジで計画をし始めているような感じ。
チビ1号、2号が小学生だし、幼稚園に勤める次男の都合もあり
旅費が一番高い時期に行くしか無い状況になってしまってる。
俺は梅雨の明けるか明けないかの一番安い時期に行きたいのだが
皆はそうもいかず、マジでデカい出費になりそうだ。
どうせ、格好ツケの俺のことだから、「旅費は俺が払う」なんて言って
ろくに金も無いのにあとで後悔する羽目になるんだろうな(爆)


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加