ブツブツ独り言
今日、あるHPでとても気になることがテーマとして掲載されていた。 HPなどで書く文章は、自分が理解していても書き方によっては まったく相手に伝わらないと言うのだ・・・(ウン、ウン、確かに。。) 「アメリカにいる美しいS子さんの姪」 こんなのが良い例だが、アメリカにいるのはS子さんなのか?姪なのか? 美しいのはどっちなのか・・・?、受け取る側によっては、まったく違ってくる。 句読点を入れると何となく読みとれるんだが、本当に難しい。 プロが書く文章などでは、 「アメリカにいるS子さん。その姪は美しい」なんて書き方をするそうだ。 簡単にまとめ、誰が読んでも間違えない文章が必要なんだって・・・。
まあ、だからどうだって事はないが、σ(▼▼;)もどっちかというと 文章表現がうまくないので(説明が足りないらしい・・・笑)、どれだけ伝わって いるのか不安になる時がある(そんな重要な内容のは・・・ないか?(爆))。 で、文章表現は急に直せないと、すぐに理解したσ(▼▼;)は ここのページを直すことでごまかそうといる(バレバレだったかな・・・)。
キーボードの打つスピードも練習の甲斐がなく、まったく早くならず、 ドンドン、チャットやメッセから遠ざかりつつあるし、頭で考えている文章を 指に伝える神経が退化しているのか・・・、なんか書くことがきつくなってきた。 でも、書きたいことがいっぱいあるので、これからはマイクに向かって話すと 勝手に文章になるソフトを使おうかなって・・・・。 良くテレビでやってるじゃん・・・。 「ここで改行・・。」とか言ってやるやつ・・・。 でも、それを使い画面に向かってブツブツ言っていると、 家にいる誰かが必ず、「んん?何?呼んだ〜〜〜?」とか言ってきて、 いちいち説明しなくちゃいけないし、みんなが寝静まった深夜では σ(▼▼;)の美声が妙に響き渡り、まるでお経を読んでいるようで 多分近所からクレームが来るな・・・。一体どうしていいのだろう(爆)。
oyazy
|