ブツブツ独り言
「最近の子供は・・・」と最近の親たちはすぐに言うが、そういう親たちは 親としての責任を果たしているのか・・・疑問だ・・・。 家庭での躾(教育)が、はたしてキチンとできているのだろうか? 「○○ちゃん・・・、可愛いね・・いい子だね・・・」なんて、ねこなで声で接し、 ちょっと自分が機嫌の悪い時は鬼のような顔をして、訳もなく子供を 怒鳴り散らしたり、叩いたりと感情の赴くままに・・・。 一番身近な親が、こんな態度で子供に接していたら、子供がまともに育つ 訳がないし、間違いなくゆがんだ性格になってしまう・・・。
小さい子供は、当然のように何もわからず真っ白な状態だ。 良いことや悪いことの判断はできるわけもなく、良いこと、悪いことを 経験させてあげなくてはならないこと知っているのか? 子供が喧嘩をしそうになるとすぐに止めてしまうし、少しでも危ないところへは 近寄らせないとか、親の都合のいいように育ているんじゃないかな? 喧嘩をすることで叩く加減や痛み(体と心)を覚えたり、危ないとはどういう事か 身をもって知らないとまったく意味がない・・・。 しまいには「あの子とは遊んじゃいけません・・・」なんて最低最悪な言葉で 子供の心を、混乱の渦の中にたたき落としてしまうんだ・・・。 子供にしてみると「なぜ、遊んじゃいけないの?」と親に対しての不信感ばかりが 増長され、親への信頼感が跡形もなく崩れ去る。 子供は親の所有物じゃないし、1個の人格ある人間なんだ・・・。 そのことを理解し、子供を上から見下ろす育て方じゃなく、 子供に自主性を持たせた・・・そんな育てかたができないのか・・・。 理想と現実、違うことはわかるが、子にとって親は社会との接点なんだから、 信頼される親でいることが今の時代には最も必要だと考えている・・・。
って、今日はなんだかメチャンコ堅い日記になってしまった・・・。 自分への戒めを込めているのであしからず・・・(爆)。
oyazy
|