ブツブツ独り言
最近、人に褒められることが少し多くなった・・・。 もちろんPC関係での事ではあるが、褒められるということは気持ちがいい。
学生の頃からバスケットをやっていたが、とにかく猛練習ばかりで、 多少うまくできたとしても、決して褒められたことはなかった・・・。 σ(▼▼;)の性格上、そんなコーチへの反発から「クソ〜〜、今に見ていろ!」と ドンドン練習をし、進歩していったという経験しかなかったのだ。 それがいいものだと、親になってからも子供に対する指導はそんな風だった。 でも、子供達は口では反発はするものの、辛い練習はなかなかしないのが歯がゆく、 ついつい厳しいことを言ってしまったかな・・・? 特に長男はσ(▼▼;)と同じくバスケットをやっていたので、余計に厳しくしてしまい、 今思うともう少し褒めてやった方が良かったかなと反省している。
次男、3男にはボードを教えていたが、やはり厳しいことばかり言っていた。 でも、今はσ(▼▼;)以上にうまくなってしまったので、褒めることも度々あり、 そんなときの子供達の顔は、嬉しそうな照れくさそうな、何とも言えない表情をするが、 褒められて嬉しくないはずがなく、次もがんばろうと思っているのかも知れない・・・。 スポーツに取り組む姿勢や礼儀には異常に厳しかったσ(▼▼;)だったが、 大人に近づいてきた彼らが、最近特にこんな事を言う。 「小さいときはうるさいなあ、ってずっと思ってきたが、今は感謝している。 学校でも礼儀を知らない奴らを見るとむかつく・・・」って。 練習もしないで勝ちたいとか、飯を食うときにクチャクチャ食うとか、おはようを言えないとか、 彼らから見てもかっこが悪い事をやっている人間が周りには多いんだろう。(笑) あともう一つ、いつも子供らに言っていたことがある・・・。 「人のことを考えろ」・・・、まあ、簡単な言い方だが人の気持ちをわかるような人間 でいろということだった・・・。(少し前までは意味がわからなかったらしい(爆))
親はなくても子は育つ・・・を地でいっている我が家ではあるが、 グレることもなく、今のところは成長している(長男は巣立っているが)けれど、 褒められるということも大事なんだと実感している最近なので、 残された少ない子育ての時間は、もう少し素直な気持ちで褒めてあげようと 考えている今日この頃だった・・・。(今さら遅いかな?)
『陰の声』:アメと鞭ってか?おまえは「酒とつまみ」だな(爆)。
oyazy
|