ブツブツ独り言
第何回かはわからない(興味がないから)が、札幌雪祭りが開催。 もう何年行ってないかな?3男がまだおんぶされていた頃だから・・・。 σ(▼▼;)が両手に長男、次男の手を引いて、嫁さんが3男をおんぶして。 初日はすっごく寒くてぶるぶる震え、子供らは「寒いよ〜〜、帰りたい」と ゴンボ掘るし(聞き分けのないの方言)、でもせっかく来たんだからと、 子供らを引きずるようにして、雪像を見て回ったなあ。(爆) 雪で作った滑り台では、子供らが滑るといいだし、寒い中しばらく並んで ようやく滑ったものの、「おもしろくない」の感想には笑った。 3男はおんぶされていたが、一人だけ滑れないのはかわいそうだと 嫁さんが3男をおぶったまま滑って降りてきたのには、周りにいた人たちも 驚き、拍手喝采を浴びたものだった(σ(▼▼;)も嫁さんも若かった・・・)。 次の日も行ったのだが、急に気温が上がり、雨でグチャグチャになった。 長靴の中はもちろん、服の中にも雨が入り、とんでもない雪祭りという イメージが未だに残っている。 それ以来、子供らも雪祭りに行きたいとは2度と言わなくなった(爆)。
そもそも札幌雪祭りのルーツ(σ(▼▼;)の知ってる限りで当てにならない)は、 σ(▼▼;)の出身地である小樽の某小学校の校庭で生徒達が作ったものが いつの間にかドンドン規模を大きくし、小樽のお祭りとなったんだ。 それが、札幌の人口増とともに札幌でもマネをして作り始めたのが現在に至る。 確か、ルーツはこんな感じだったと思うんだが・・・(笑)。
いずれにしても、とにかく寒いし、気合いを入れていかないと うちの子供達のようにトラウマとなり、2度と行くことが無くなってしまう(爆)
oyazy
|