BBS  ケータイ用BBS  PROFILE  MAIL  
付き合って今年で9年目になる、私とヨウ。
2年同棲後3年前より遠距離恋愛・・・戸惑う毎日です。

THANKS!!
日記、掲示板のいずれかのキリ番を踏まれた方で
バナー等プレゼント致しますので是非BBSにてご報告下さい!
past  will



→ 「原因」を追及しない男。 2002年07月09日(火)

ビックリした事が少々。


まずはコレ。



















マンキー時代からの日記仲間で、しかも恋愛同級生のくらの☆すけから
メールで届いたものなんだけど、あまりに嬉しかったので勝手にアップ。←いいのか?

私の知らないところで、こういうことをしてくれる人がいるなんて
めちゃくちゃ感激してしまった。
ネットって素敵☆ ←単純バカ

本当にありがとう。

そして画像貼っちゃったこと、文中リンク、
いずれも無断なのでもし問題ありなら連絡待つ!





ビックリしたのは「感激」だけではなく。

もう一つのビックリはヨウの事。
いや〜、この人は私を何度驚かせるのだろう、って気分。

根本的に、私と彼は違う人間だと良く分かっていたつもりだった。
あくまでも「つもり」だったのよね(苦笑)


今回も発端はケンカではなく、ただの問題提議だったハズなのに
何故か空回りしてしまう会話に、根本的原因を見つけた。
それは今日のタイトルどおり「原因を追及しない」ってコト。

例え話をしてた。

「ヨウはさー、『俺どうしてモテないんだろう?』って疑問が出たら
 今までならどうしてた??」

『ん〜・・・『どうやったらモテるか』って考えると思う』

「その『どうやったらモテるか』を考える前に
 『何故自分はモテないのか』って原因を探さない?」

『ええーーー? それオカシくないか??』

「オカシクないよぉ」


要は。私の思考回路が

1.どうして自分はモテないのか(疑問)
2.まず自分の悪いところを探そう!(原因究明)
3.そこを改善していこう(結果)

ってな具合に動くところで、ヨウの場合は

1.どうして自分はモテないのか(疑問)
2.モテる為にはどうしたらいいか?(いきなり結果を探す)
3.・・・とりあえず思いつくところを全て試す

みたいなカンジで動いていくらしい。
彼は今までずっとそんなカンジだと自分で言ってた。



遅いかもしれないが。

ヨウの要領の悪さの原因がここでハッキリしたよ(泣)


彼はね、「疑問が起こる原因を探す」という行為を
今までしてきてないらしい。
ってコトが今日ビックリしたことの2つ目なワケ!!

・・・こんなコト言うとヤバイ方に取られるかもしれないけど
そういう思考回路でいる人がいると思わなかったんです。
たぶん、それは逆も正なり、でヨウも同じことを思ってるに違いない(汗)


「普通さー、何かにぶつかった場合
 その原因を探して、それを何とかしていく方法を考えるじゃん!」

『・・・そうなのかもしれないなぁ』


どんなに自分が熱弁したところで
根本的にそういう考え方をしてきていない彼にとっては
「そういうもんなのかぁ?」っていう曖昧な返事しか来ない。

・・・まぁ、当たり前の反応なのかな。
私が逆の立場で、ヨウみたいな思考回路をどんなに説明されても
まず間違いなくピンとこないでしょうから。

ヨウの場合、それどころか
「何かに対して疑問を持つ」って事自体、あまり無さそうだった・・・。


もうこうなると私の中の「普通」は、当然「普通」じゃなくなってきて
一体何が正しくて何が普通と呼ばれるのか分からなくなってきた。

ううん、どれが正しいってのは無いのだろう。
それと一緒に普通ってのも錯覚なのだろう。

そんなふうに自分に言い聞かせて、なんとか頭を冷静に戻す。


そういうヨウと私の根本的な違いがハッキリしたおかげで
彼の理解出来なかった事を少し理解出来たワケなんだけど
正直心のどこかで「この人で大丈夫なんだろうか」という感情も芽生えた。
こんなに根本的なところが違う人と
私は一緒に生きていけるんだろうか、と。



↑エンピツ投票ボタンです。



つまりはなんでも漠然としすぎてるのね。
原因を追及しないで、結果を探すから手当たり次第思いついたものを試す。
でも実際試せるかどうかは、疑問なの。
彼は飽きっぽいところもあるからね。
原因を埋められないモノで、ちょこっと改善しても
結局原因は手付かずのまま残ってるから
いずれまた似たような問題が起きたりしてまた悩む。

分かり易いのがお金の問題で。
→いつも赤字。どうしよう。
→あまり使わないようにしよう。と考える(漠然)
→でも結局意志だけではなんともならず(ならないから毎月赤字なの!)
 また同じように赤字。
→最終的には誰かに借りる。

イカンだろ。

せめて、「どうしよう」の次は
毎月一体自分が何にどれぐらい使ってて
どのお金が削れて、
どの部分は譲れないのか、
実際その削れるお金を削った場合は、
どれぐらい浮くのか、
そして給料と計算した時、
それでも毎月足が出てるのか。
(以上原因)
その辺までしっかり計算した上で、
その後の対策を考えて欲しいわけなのです。

でも、今の彼には無理だったわけで。
つか、もしかしたらずっと無理かもしれないわけで(滝汗)


・・・どうする南条!?



 INDEX  past  will

My追加