michiyonのしあわせ探し
DiaryINDEX|Past|Future
毎年思うことなのですが
年が明けてから3月までって あっという間ですよね。(私だけ?)
一年の中でも一番ときが早く進む時期みたいな気がします。(^-^;;
で、3月といえば…
10日は私のお誕生日だったりするのです。
30歳を過ぎたくらいの頃から
誕生日を迎えるのって 何だか びみょ〜にうれしくなかったりした私ですが
最近気持ちに変化が出てきました。
あ〜今日も元気で1日過ごせてよかった〜。
また無事に一年 歳をとることができてよかった〜。
…って思えるようになったのです。
時間ってみんなに平等だから みんな同じように歳をとっていく。
でも ある年齢のときって その一年がすごく重かったりするでしょ?
たとえば 結婚適齢期と言われるような年齢のとき。
一年重ねるごとに 理想からどんどん引き離されていくみたいな…。
自分がどんどん価値のない人間になっていくような…。
年齢を重ねることが そんなふうに重くのしかかることもある。
たとえば 女性の場合 子供を産める年齢っていうのもある。
一年たつごとに 賞味期限に近づくみたいな…
だんだんと 人と違うところに追いやられていくような…
そんな気持ちに苦しんだときもありました。
人それぞれ いろんなことを運命として受け入れるまでには
かなりの時間がかかるものです。
そして 今 40代の私… (あ〜 ちょっと歳ばれたかも?)
いろんなこと通り過ぎて ようやくささいなことにも感謝できるようになりました。
欲がなくなった というか
こだわりがなくなった というか
最近の私には 執着心のようなものは ほとんどありません。
来るものは拒まず 去るものは追わず
だから毎日がと〜っても楽なのです。
でも 不思議なのは
最近 望んでいることが いつか叶うようになってきたことです。
今までは 望んでも 望んでも
ちっとも思うようにならなかったのに。
最近では まるで 私の望むものが向こうからやってくるように
いろんなものに出会います。
これは何故なんでしょうね。
霊感の強い友達の話だと
身の回りに起こる出来事っていうのは ある程度自分で引き寄せてるってことらしいです。
いいオーラが出ている人のところには いいことしか寄ってこない とか。
…ということは以前の私は あまりいいオーラには包まれていなかったと いうことなのかもしれませんね。
何が大きく違っていたかと考えると
感謝の気持ちが 足りなかったのかな〜 と…
結局 自分中心にいろんなこと考えていたようなところあったかもしれません。
だから 不満ばっかりになってしまって 何にもうまくいかない。
お誕生日だってうれしくなかったし。
何でも 素直に喜べる気持ちって大切なのでしょうね。
そこから 見えなかった幸せも見えてきたりね。
多かれ少なかれ 今の私があるのは 自然体の猫たちのおかげです。(^-^)
この子たちを毎日見ていると
何がなくても 毎日元気ならいいや〜って 思えてくるんですよね。
一番感謝しなくちゃいけないのは 君たちにかもしれないね。
|