2008年10月29日(水) |
夕刻の獅子(憂国の志士)
|
本人がブログで書いちゃったから、いいか…。
弟の友人の皆川部屋親方がお見舞いに来てくれた。 http://minagawabeya.blog71.fc2.com/blog-entry-884.html 親方は、県議会の委員会が終わった後に立ち寄ってくれたみたいで、俺が風呂に行こうとしたら、弟と二人で病院の廊下にいた。まーデカイ人間だから(笑)、目立つのなんのって。三人、薄らデカイのが病院の廊下で立ち話っていうのも変なので、個室に戻っていろんなことを話したなあ。
次期衆議院選挙候補者も、弟の仲間なんだけど、そいつはいったいいつになったら芽が出るんだろうか?とか、じゃ、相手の田中真紀子さんはいつまで代議士をやるつもりなんだろう?とか、医学部へ誰も進学できないような地域の学力レベルの話とか、医局が分からなきゃ病院問題なんて解決しないんだよー!とか、泉田裕彦新潟県知事は子育てを新潟県でしようとしないのは何故なんだ?とか…。
Q.泉田さんは単身赴任ですか? A.違います。家内が公舎にいます。(常に?)ええ。(長女は)中学校に上がるのを機に(新潟に)連れてこようとしたんですが、(東京にいる)家内の両親に預けています。(新潟の教育環境が不十分だから?)違います(声のトーンが上がる)。知事になろうと考えるはるか前に、一貫校に入れていましたし、その中での友人関係もありますし。親の都合で子どもの人生を変えるのは良くないと、腹をくくったということです。
・・・嘘だろ(笑)。嘘って顔に書いてあるもん。
まあ、憂国の志士ならぬ、夕刻の獅子たちの世間話だったな。特に俺が熱く語ってしまったけど。
確実に、親の年代から俺たちの年代がリーダーシップをとらなきゃならない転換期に来ているわけで、親方のような志のある人間が徐々に増えてきているのは、とても喜ばしいことだな。
2008年08月14日(木) がっかりだよ。
きゅっ。の日記(フルブラウザ) きゅっ。の日記(モバイル)
【Referer】
|