てんくまの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月21日(月) ほめて☆ ■ゆ■

やっぱりちょっと間違って、丈がちょっと長かったりはしたけど
浴衣ひとつできあがり

わーいっ

地がイマヒトツだったけど、来年はもう少し良い地で作りましょう

って、自分のじゃないんだよーん
私の浴衣は、今日袖つけします。


ほめてほめてー

と催促したのでちゃんとほめてもらった。えっへん。
全部手で縫って、針を二本折った。
折れる音って、ちょっとびっくりするねぇ。 ボキって

今までベアを作るときと同じ針、もめんえりしめ を使ってたんだけど、浴衣を縫うのに初めて 四ノニ を使った。
弾力があって貼り穴が細くて、でもこちらの方が縫いやすいことを発見。
針によって用途も違うのねぇ〜。

どこかそんなことが書いてある本とかサイトとかないかな。
ちょっと調べてみましょう。


あと、手縫いはけっこうしんどかったけど
ミシンでガーっと縫って、ガーっと間違うよりは良いかと思った。。
ニ週間と少しで出来たものねぇ。。。 自分のはもっとかかってるのに。
やはり気合の違いか。 二度目で少し慣れたということもあるかもしれないけど。

あ、あとね本!
おすすめ本があるのですよ〜

わかりやすく自分でまとめようと思ってたのですが、コレ、わかりやすいです。
紙面を節約せず説明してくれてます。
簡単ミシンで〜 とかよりはずっと良いかと。
ただ かけえり の説明が、衿と一緒に縫い付けるようになっていて、そこだけ違いますが。
(てんゆは縫い付けちゃったけど)


それからそれから、
和裁士さんが縫ったと思われる浴衣見せてもらっちゃった♪
きれーな縫い目だったなぁ。まっすぐに、- - - - - - と。
並縫いと耳ぐけの縫い目の幅までそろってた! さすが。

しっかり縫わなきゃと思うと、縫い目が細かい方が良いような気がするけど、もっとゆったりでも良いのだなと。
これからは気をつけますです。うん。


さて、そんな感じで・・・
反物も一本買ってしまいました〜


pastwill

てんくま |HomePage

My追加
エンピツユニオン