読み終わってしまった。。 なんか本って読み終わるともったいない気がする(笑) 面白ければ面白いほど。 なんか終わる時に寂しいんですよ。 あと、私は本を読むのが早いんです。 分からないところも考えずに飛ばして読んじゃうし。 だから読み終わった後に、いつも後悔する。。もっとじっくり読めばよかったって(笑)
かなり壮大なストーリーでした。 ちょうど文革の前の中国。 私は歴史がとても苦手なので、あんまり分からないんだけども、歴史上の人物で名前を知ってる人も数名登場。 なので、結構入りやすかったかも。 西大后をああいう人物に捉えているっていうのが新鮮だった。 日清戦争のこととか、李鴻章って人のこととか、知らなかったことが沢山。 とても勉強になりました。 それにしても中国の歴史ってすごいなあ。 あと「痛い」ことが多いような気がする。 ワイルドスワンの「纏足」もそうだし、今回の「宦官」の制度も。 あのシーンを読んでるときは、さすがに気持ち悪かった。
私は本を読むのが好きなんだけども、1冊だけ読むのに苦労した本があります。 会社に入ったばかりの時、一緒に仕事をしていた人がやっぱりすごく本が好きで、いろいろ貸してくれたんだけど。 ある日彼女が「この本はね、どうしても読んで感想を聞かせてほしいの」って。 彼女が持っていたのは、ルソーの教育論『エミール』とかいうのだったかな。 あの本だけは読んでて苦痛だった。。 面白い人は面白いんだろうけど、私とは相性が悪かったようです。 意味がよくわからない上に、文字が小さい、そして長い、重い!! 1日10ページ読むのがせいいっぱい。 そして困ったことに、毎日どこまで読んだか聞かれるんですよ(泪) 聞かれると答えなきゃならないから、一つ一つ意味を考えながら、ちっとも面白いと思えない本をただただ読み続ける。 結局全部読むのに半年かかりました(笑) 読み終えた時のあの嬉しさといったらなかったな。。 この本からついに解放されたぞ〜!!みたいな。 あれは、二度と読みたくないです(笑)
|