| 2003年08月01日(金) |
ROCK IN JAPAN FESTIVAL2003 �� |
いよいよやってきました、ひたちなか。 今年は前々から準備していたおかげで、宿も確保できたし、食料も飲み物も準備万端! 朝5時半に出発して、いざひたちなかへ!
到着したのが10時ちょっと過ぎ。 今日はGRASSで見る時間が長いので、GRASSにテントを張る。 まだ梅雨明けしてないせいか、周り一面芝生だった。 今年はじめてGRASSステージの意味が分かりました(笑) じつは今まで「何でこっちはGRASSステージなんだろう?」ってすごい疑問だったんですよね。 というのも、去年も一昨年も猛暑のせいで、まったく芝生がなかったんです。 今年は嘘みたいに青々としてましたよ。 虫がうじゃうじゃいるくらいに。。 でも芝生っていいですね、ホコリもでないし!
テントを張ってのんびりしていたら、渋谷さんの声が聞こえてきました。 1発目はお目当ての中村一義ということもあり、前に行く。 なんとなく最初は『犬と猫』かな〜って思っていたら、なんと『キャノンボール』。 そして『1.2.3』。 前に出た時は『1.2.3』が聴けなかったんだよね、うれしかった。 あと『君ノ声』は好きな曲だったから感動だった! 欲を言うと『ハレルヤ』が聴きたかったんだけど。 最後は『ロックンロール』で終わり。 前に出た時は5曲くらいでステージが終わってしまったので、今日はどうなんだろうってすごい心配だったんだけど、まるまる50分やってくれました! すっごく盛り上がって大満足でした。
次は175R。 友達はグッズを買いに行ってしまったので、私1人で前の方で見てました。 驚いたのがファンが若い。。 私の隣りにいたのはどう見ても中学生! SHOGO君はすごい元気で、かわいらしかったです。 『和』っていう曲の時は、私の周りの人達が大きな和を作りはじめて踊りまくってました。 楽しそうだったな〜。
ここで一旦休憩。 HYにはあまり興味がなかったので、グッズを買いに行く。 そして銀杏を見に行く予定だった。 でも、思ってた以上にHYがよくって、思わず見入ってしまって、気がついた時には銀杏が始まる時間。。 諦めてHYを見ることに専念。 でも、なんで人気があるのかがわかった気がしました。 とにかく思ったのが唄が上手いなあって。 ライブもすっごい盛り上がってて楽しそうで。。前の方で見ればよかったと後悔。 ちなみに最初からレイクに行ってた友達が銀杏を見て、かなりよかったと言ってました。 あまりによくて、泣きそうになったって。 それを聞いて凹む。。だけど、HYもかなりよかったので諦めもつきました。
そしてお次はシークレットの登場。 発表前に友達から「HYDEかもしれない」ってメールがきたんだけど、本当に当たっててびっくりしました。 なんでわかったんだろう。。 HYDEってわかって私は結構嬉しかったんだけど、周りの反応はよくなかった。 あきらかにシートの方へ戻ってくる人が多かったし。 シークレットにしない方がよかったんじゃないかなあって思いました。 そして演奏が始まったんだけど。。 私ラルクはかなり好きなのに、HYDEのソロはちょっと。。だった。 ソロだと完全にHYDEの世界なんだよね。 でも唄は相変わらず上手だったし、カッコよかった! あれはあれで有りだったのかな?
そしてO.P.KING!! CDを全く聴いていかなかったので、この場で始めて聴いた! カバー曲ばっかりだよって友達が言ってました。 一緒に来たメンバーは私を覗く全員が、かなり熱狂的な民生ファン。 この時ばかりはバラバラに行動していた私達も、皆GRASSへ。 すごくいいライブだった。 ノリがよくて、皆踊る踊る! 楽しかった〜!!ほんと最高でした! YO-KINGが特によかった。。
お次はKICK THE CAN CREW。 去年のフェスで始めてみて、すごくよかったので、今年も楽しみにしてました。 そして期待通り楽しいステージだった。 KREBAは相変わらずおもしろいしカッコいい(笑) すっごい派手な色のシャツを着てたんだけど、 「太陽は見えないけど、そのかわり俺がおまえらの太陽になってやる」 って言った時は友達と爆笑しちゃいました。 MCUが30才の誕生日だったらしくて、皆でハッピーバースデーを唄った! 誰かさんのライブを思い出しました(笑)
そしてトリのスカパラ。 私はじめてだ〜って思ってたんだけど、MVAの時に一回見てました(笑) あの時は、たしかトイレに行ってたら終わっちゃったんだよね。。 ABKの中にも好きな人が多かったので、かなり期待してライブにのぞんだ。 のがいけなかったのかな(笑) 私はちょっとダメでした。 どの曲も同じに聴こえてしまって。。 一緒に見てた友達も同じだったらしく、帰り支度しようかって。 スカパラをバックにテントに戻り、帰り支度。 でも花火を見ないで帰るのはもったいないので、ステージが見えるギリギリのところで終わるのを待ってました。 アンコールがはじまった途端、あれ?どこかで聴いた音楽が。。 『美しく燃える森』がはじまった。 もしや。。と友達と顔を見合わせ、ステージの方へダッシュ! まんまと民生が唄ってました(笑) 周りを見たら、ステージの方へどんどん走ってくるくる! けっこう笑えました。 そしてアンコールも終わり、花火も見て、満足なまま初日は終わり。
のはずだった。。
宿へ帰ろうと思ったら、道路が工事渋滞でなんと3時間もかかった。。 宿がわからなくて迷ったっていうのもあるんだけど。 家に帰るのと変らないじゃん!! 本当に疲れました。 明日へつづく。。
|