私がまだ学生だった頃、今よりも自由な時間はたくさんあったはずなのに、なぜか自由じゃないような気がしてた。 将来のこと、就職のこと、そして自分の夢。 考えることがたくさんあった。 もちろん楽しい時間だってあったんだけど、ふと我にかえって「これから先私はどうなっちゃうんだろう」っていう不安が襲ってきたりした。 とにかく就職しなくちゃならない、社会からおいてけぼりになってはならない。 でも、そんな私の思いもむなしく、10社近く会社を受けたけど、全部ダメ。 就職活動を甘く考えてた私はすごくショックだった。 まわりの友達だって同じ状況だったんだけど、そういう時って自分だけがダメなように思えてきちゃうんだよね。
結局縁故で今の会社に入社した。 いつまでたっても内定の気配がなさそうな私に、親が痺れをきらして、父と同じ会社へ行くように薦められた。 全然行きたい会社じゃなかったし、最初はそんなの絶対に嫌だ!って思ってたんだけど、すべてのことに疲れてしまっていて、結局受けにいった。
入社1年目の私はやっぱり余裕がなくて、しかも先輩とも合わなくて、いつ辞めようかばかり考えてた。 1年たったら絶対に辞めてやる〜って(笑) そんなことを言いながら結局入社して3年がすぎた。 この年にゆずを知ることになったんだけど。 ゆずの唄は「そんなにあわてないでいいんだよ、もっと肩の力をぬいて、ゆっくりいこうよ」って、心に余裕のなかった私の中に自然にす〜って入ってきた。
疲れたら休めばいい ゆっくり歩こうよ
最近友達が就職のことで悩んでいて、私もいろいろと考える機会があった。 そしたら久し振りにこの曲を聞きたくなった。 ゆずを好きになってから、何度この曲のこのフレーズを頭に思い浮かべることの多かったことか。。 簡単なことだけど、これってなかなかできないことだと思う。 疲れたからって立ち止まったら置いていかれるんじゃないだろうかって。 でも、私にはゆずがいるから。 そして同じようにそんなゆずの唄が大好きな友達がいるから。 だから休みながら、立ち止まりながら人生をゆっくり歩いていきたいって、改めて思った。
|