あ た し 的 リ ズ ム

MAIL HOME BBS

OLD INDEX NEW



2008年02月27日(水)
楽な仕事なんてない

昨日は夏キャンプに行ったメンバーと飲み♪

適度なお酒ほどおいしいものはない!素敵!

んで、私にしては珍しく人前で愚痴を・・・。

でもスッキリした。彼らがいるから私はこの団体を

やめることなくやっていけるんだろうな。って思う。




今日もバイトー♪

何たる縁か、この神戸の地に来て、

バイトの社員さんの半分ぐらいが広島出身なんだけど。

しゃべりかたとか「〜〜しとって」「〜しとるけぇ」

なつかし!!みたいな。

やっぱり広島人は神戸という街に憧れやすいんだと私は思う。

革新的なところが似てるし。




社員さん=ケーキ製造してるおねーさんたち

なんだけど、彼女らも最近いろいろ仕事がきついらしく、

仲間内でぶつくさ言ってた。

私もケーキ屋の販売といっても、そんな常にお客がいるわけじゃないので

暇なときはクッキーの生地測ったりするの手伝ってるわけなんだけども

意外に楽しいのよね笑

店の中は常に甘い匂いしてるし、お菓子づくりって

とてもワクワクするじゃない?



けど、リーダーは「これほどハードな仕事はないよね」

って言ってた。

確かに、バター等が溶けないように低めに温度設定された部屋。

ずっと立ちっぱなしの労働。

力仕事と単純作業の繰り返し。

つくっても売り物だから食べれるわけじゃない。

土日も休みじゃない。むしろ土日こそ働きどき。



うーん。

どこへ就職したって苦しいことなんかたくさんあるんだわ。

それに耐えられないから3年目で退職とかしちゃうわけで。


「継続は力なり」ってうちの高校の校訓だったけど、

この言葉大嫌いだった。くだらないって思ってた。




けど、たしかに「継続は力」なんだろうね。

続けるってすばらしい。


今、バイトはすごく楽しいし、自分に合ってると思うけど、

年間イベントの活動(ひと月のうち、2週間は確実につぶれる)と、

2回生から忙しくなる心理実習等の授業と

バイトを両立して1年間続けられるかどうかは全然自信ない。

実家にも全然帰れないし、どうするんだろう。



友達づきあいも悪くなるよね(今までも悪かったけど笑)

けど、やるしかないんだろな。

それが、来年度1年間の私に託された使命。


学生生活、詰め込めるだけ詰め込みましょう。



OLD INDEX NEW



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for Material→CURE