やんぬるかな



昔々

2007年10月01日(月)

去年の夏休みに自分が書いた日記を読んでた。
そしたらちっとは将来の事を考えてる日記を見つけた。
最近、特にこれといって書くことがないので載せます。
内容は気持ち悪く、そしてぐだぐだ。

----------------------------------------------------

サイゼ行ってる間にチャリ消えた。今、俺の運勢がやばい。


今日あんま勉強してない。予備校も休んだし。徒歩はしんどいよ。

撤去されたチャリを取りにいくために、
親に車で保管所に連れてってもらったけど
第二土曜は休みですとか書いてあった。
なんていうか、俺の運勢がやばい。

本当はそんまま予備校に行くはずだったんだけど
なんか雨降ってきたし、やる気も今日は底辺だったので
俺も第二土曜は休み!とか言ってそんまま家に帰った。

受験終わったら、何しよう。
勉強もせずにこんなこと言ってるのはあれだけど。

受験終わったらってのは、大学入学してからじゃなくて
入試が終わる2月頃〜卒業までの安らかな期間の話。

まぁとにかくひたすら遊ぶんだろうけど。受かれば。受かればね・・。

なんでか、遊びのこと考えてたのに
学部のこととか志望校のこととか考えた。

やっぱやりたい事がないってのはまずいのかな。
大学で見つけるとかいっても、
入学した頃にはもう学部とか決まってるじゃん。

なんか、この日記にあるまじきマジメ展開でごめん。
書いてて自分でもちょっと気持ち悪いよ。


まぁもう謝ったので好き勝手書くけど

学部がどうのこうの言う前に勉強しなきゃだけど
そこらへんは明日からがんばるとして

とりあえず模試とかで志望学部のとこには
経済学部ってやたら書いてるけど
別に経済を学びたいわけでもなんでもなくて。
なんか就職に強いとか言われてるからなんとなくそうしただけで
そんな適当な意思で受かっても微妙かもしれん。受かるかは知らない。

色々パンフ見てて興味持ったのは
学科じゃないけど、哲学の授業みたいな奴で
でもやっぱこれはただの興味であって
別にこれで食べて生きたいわけでもなく

ってか俺がもし平成のアリストテレスとかになったとして
お給料はもらえるのかって話。
「人間は弱い、虫けらより弱い」
とかなんか適当な名言作ったとしても、
誰がお金くれるのって話。

よくわからない話になった。

まぁやっぱ今までなかったのに
いきなりやりたい事とか見つかるわけない。
大学の授業とかじゃなくても、
色々資格とかは頑張れば取れるんだろうし。
それなら卒業しやすい学部行ければそれで。

この程度の目標だと大学はいっても遊びまくりそうだけど
まぁそれもありか。いやどうだろう。
人の役に立つ仕事につきたいな。ごめん適当に言った。

悩んだ割には無難な結論しかでなかった。
とりあえず明日の学校を楽しみに待ちます。

-----------------------------------------------

まぁ言いたいことはいくつもあるけど
とりあえず1年前の俺の予想はピタリとあたり
見事に遊びまくっている。予言者になろうか。

結局入ったのは教育学部。
社科専だからギリギリ経済系ってことで。
そして去年の俺が言ってる通り適当な意思。
まー、俺がこの大学に入れただけ奇跡だから学部については全く文句ないんだけど。

哲学の授業はマイルで評価が両方とも☆1つだったから結局とらなかったという意識の低さ。
本とかではちょろちょろ読んでるけど。ほんとちょろちょろ。
ってか平成のアリストテレスの意味が分からない。ほんとに。

大学に入学して約半年。やりたいことは欠片も見えてこない。
とりあえず問題としては
将来やりたいことが見つからないことよりも
見つけようとしてないことだと思った。

この夏の遊びっぷりは凄かった。睡眠時間を削った。
まー、人と遊びまくるのはそんなに悪いことだとは思ってないから良いんだけど。
でもなんかこう、もっと挑戦すべきなんでしょうね。
すべてめんどくさいの一言で片付けてきたしね。

とかまぁこんなことを書いても
結局後期も遊ぶんだろうけど。自分のことは分かってる。

でもちょっとずつでも変化がありゃいいな。
ひとまず授業に出よう・・!ってかもう明日からだ。
がんばります。

なんだこの日記。

 < 過去  INDEX  未来 >


X [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加