問はず語り
案内|後退|前進
昨日の日記で、私が自分の叔母に当たる人を
「従姉妹のお母」 と称していたのにはちゃんとした理由があります。
私は小さい時からその人のことをずっと「〜ちゃん」っつって名前呼びしてたので、 「叔母さん」という肩書きに慣れないんですよね。 それが例え日記の中であってもイマイチピンとこない。
それよりはまだ「従姉妹のお母」と書いた方が自分に抵抗力がないんです。 本当は「おばちゃん」なのにね!
刷り込みって怖いよまんまとやられたよチクショウ!(笑)
ちなみにうちのお母も下従姉妹に対してそれをさせてます。
俺もいつかそうさせようと今から企んでいる大平です、こんばんは。
今日はですね、うちの村の合併投票の日で、
俺も折角選挙権持ってんだから投票しようと思ってたんですよ。
「合併に賛成ですか、反対ですか」という簡単なものなんですが、私は最初反対だったんですね。 私は誰よりもこの村に愛着があるし、
今の名前じゃなくなったら淋しいなぁという気持ちでいっぱいだったので。 でも、例の「従姉妹のお母」(笑)が役場に勤めているので
昨日買い物に行く途中に詳しく話を聞いたんですが、
やっぱりメリットの方が大きくてですね、あっさり賛成へと鞍替えしました。(笑)
こういう時詳しく聞ける身内がいるっていいなぁ。
なんかもうデメリットの部分を聞いてくうちに怖くなっちゃったよ。
やってけるんか、うち。(だから合併する話が出てるんだっつの)
ちなみに下従姉妹たちも賛成だってさ。(笑)
ちゃんと考えてるのね、偉いね流石だわ☆
ところがどっこい。
そういうのをいくら話しても絶対反対という人も中にはいます。
ええ、高齢者のほとんどが反対です。
オイラ最初は反対派だったから言いたいことも何となく分かるけど、
やっぱこれからのことを少しでも考えてほしいなぁ。
言い方悪いけど、この先もずっとずっと暮らしていくのはもっと若い世代なんだもの。
と、いうような内容の会話を昨日したので、今日の投票が少し待ち遠しかったんですよ。
だってだって、自分のはっきりした意思表示が出来るんだよ!
今まで選挙は地元にいなかったから出来なかったけど、何気に初めてじゃないかこんなこと!! 未来を荷ってゆく若者としては当然だね☆
と、意気揚々と向かったまでは良かったが、
ダメって言 わ れ た 。_| ̄|○
何でも、学生で県外に住んでる人は権利ないんだってさ! ナニさナニさ!!
俺ほどこの村のことを考えてる県外在住の学生はいないぞ!
うわーん!あたいのあの浮ついた心を返せー!返せー!!
どうせ反対多数なんだからせめて足掻く手助けをさせろばかー!!
ふん、バチが当たれ!(おい)
・、λ ちぇ!と思いながら、
そのままおばあちゃん家の工場(こうば)に行って籾摺りの手伝いでございます。 まあこの時期恒例だね。
これがまた重労働でさ〜…参った参った。 多分弟が一番働いたね!
大体朝の9時半〜お昼過ぎ頃までかかりましたですよ。
思ったより早く済んで良かったけど、もうめっさ疲れた。
明日多分筋肉痛。
弟の苦労半分程度も働いてないと思うけど。
でも、これがご飯を食べる為に必要なことなんだな〜と思うと、お米の大切さを改めて感じましたね。
こんだけ大変なことを毎年やってんだなぁ。すっげぇや。
だから俺らもお米だけには苦労せずにやってこれたんだわ。
とかなんとか、そんな思いを噛み締めながら手伝ってましたよ。
たまにはこんな日があっても良いんじゃないかと。(笑)
あ、そうそう、そういえば。
投票の結果は案の定反対多数だったので、合併見合わせになりましたとさ。
これでこの村も住みにくくなるなぁ、ってのが正直な感想。
何とかならんのかしら。
←後退 ■ 前進→
|