問はず語り
案内|後退|前進
〜CM(1日がかり)明け〜
案内役は引き続き大平です、こんばんは。
あ、ごめん今日めっちゃ長いよ。(さり気なく)
さて、昨日から散々引っぱってきた話題
「どうしても今日中に帰らなければいけない理由」をまず明かしておきましょう。
学科を受けに行くんですよ。
何って、車の免許だよ免許!!
ほら、思い出して下さいよ皆さん。
大平さんは教習所を卒業したはいいものの、学科を受けてないので正式に免許を取得したワケじゃないんだね。
有効期限1年以内だからいつか機会がある時に受けないとな〜と思いながら 後から教習所に通い始めた友達にも先を越され、
なんともまあそんな感じで日々を過ごしておりましたとさ。
で、長期休暇じゃないと実家に帰らないから自ずと行く機会が限られてくる訳で そうこうしてるうちにこんな時期になっちゃったからこりゃ今回の帰省で取りに行かんとヤバいぞ!! という次第です。
冬は免許センターも年末年始の休みだから取れないし、
本当は春に取る予定だったのですが
日程が合わなくて実家にすら帰らなかったから必然的に夏に回ってきた。 うん、教科書触るのも約1年振り。(笑)
そんで問題の「理由」なんですが
お母が仕事休める日が今日しかなかったからです。
なんだよそれだけか、とか思っちゃいかんよ君タチ。
そもそも高知の免許センターってのは市内までは行かずとも、ほぼ市内寄りの場所にございまして 車で片道約3時間弱かかります。
それ以外の交通手段で行くとなると、もう汽車しかないんです。
特急で片道約1時間半、ってのは別に構いませんが問題は諸料金です。
ヤングウィークエンドカード(※)は週末、祝日のみしか使えないから無理。 となると往復約8000円です。 ありえません。
しかも始発に乗っても間に合わないから、前日乗り込みでどこか宿を取らねばならぬ。 これでまた金がかかる。
ということで、お母に頼れなかったら最低でも1万超えは見越しておかないといかんっつー訳ですな。
あるワケねぇよそんな金。
だからこそ、お母に連れてってもらおうとしてたんですね。
ところが昨日のあれだよ。(笑)
まあ無事に戻ってこれたからいいんだけど!!
*************** 大平さん一口メモ ***************
(※)ヤングウィークエンドカード
13〜29歳の人を対象にした割引システム。
年会費さえ払えばJR四国内の運賃が、ある一定距離以上の遠距離線に限り40%引き。
利用できるのは金曜日の17時以降・土・日・祝日と年末年始の間のみ。
だから「ヤングウィークエンド」カード。
もっと詳しく知りたい人は、いないだろうけどコチラ。
これはイベントん時重宝したわ〜。(笑)
バスの中でちょっとは寝た私は、とにかく今から詰め込めるだけ詰め込まなけりゃ!!
と出発の時間まで寝ずに勉強することに決めました。
なんせ、だからさっき書いたようにほぼ1年振りの教科書だし。(笑)
荷物になる上にどうせ向こう帰っても見りゃしねーだろ、
しかも下手したら俺コイツ忘れてこっち戻ってくるかもしれんしな!
っつーことでずっと実家に置いたまんまだったんですよね。
ここで思わず「あ、やりかねない」と思ったアナタ、よく分かっていらっしゃる。
絶対標識とか忘れてるよな〜、ほらみろやっぱり!と思いながら最後の追い込み。
相変わらず私の部屋には電気そのものがないので(何度言っても改善されないのでもう半ば諦めている)
弟の部屋で弟とダベりながらしました。
音楽とかかけまくって色々と気をとられつつ頑張った。
頑張ったんだよ!!
あ、ちなみに出発時刻は深夜3時半です。
だから寝るよりもそのまま起きて勉強してた方がマシだったんだよね。
ただ、帰ってきてからテレビ見たりご飯食べたりダラダラ12時過ぎまで過ごしてからのこの有様。
大切なことほとんど忘れてるに違いないというのに!!
相変わらず危機感がなさすぎる。酷い。酷すぎる。
それでもそのままやり過ごすのがこのワタクシですどうぞヨロシク。
実は弟も参考書買いに高知(市)まで行きたかったそうなので、家族総出で行きましたよ。 車中が何だか妙に楽しかった。(笑)
地獄へと向かっている最中のくせにね!
ところでなんで3時半なんてえらい早い時間に出発するのさ、と思った人のために説明。
カンニングセンター(※)に行くからでございます。
*************** 大平さん二口目メモ ***************
(※)カンニングセンター
以前この日記でも説明したとおり。
どうやらこういう施設があるのはここだけらしい。
てか他んとこは名前が違うのかなぁ。はて。
そこに到着したのが6時ちょい過ぎくらいで、お母達と別れました。
んで、そこの講義(?)を受けて最後に今日最も出そうな試験を渡されて解いてみたところ
採点されて戻ってきた点数は96点でした。
……良かった破滅的に間違えてなくて。(笑)
それから間違えた箇所と出来た箇所を何度も復習し、完璧だと思えるくらいに仕上げました。 ここで落ちるワケにはいかないんだ!
こちとら3千円払ってんだ!!
納得いくまで、時間いっぱい居座ってやる!
実際、時間いっぱい、ゆっくり丁寧に見直しましたとも。
中にはとっとと出て行く人もいたんだが、俺は不安だったもので。
石橋を叩いて壊してその残骸を売り飛ばし鉄橋を架ける資金にするような俺だから。(意味が分からん)
私は備えがあっても憂える人なので、どうせなら納得いくまで備えようという具合だよ。
そして備えた後は歩いて免許センターまで移動。
目と鼻の先にあるので徒歩5分程度で着きます。
が、今日は天気が悪かった。
途中から雨に降られ、傘を持ってない私は仕方なく濡れながら
「あ〜前の人傘持ってるなぁ………入れてくれんかな。」
と勝手なことを勝手に思ってたら本当に入れてくれたので大いに助かりました。(笑) ええ人や〜ええ人や〜。
色々話しながら行ったのですがね、その人2日目だっつーんですよ。
昨日受けたけど残念ながら落ちてしまったらしい。
……てことは何かい?
カンニングセンター行っても合格は保障されないってことかい?
オイオイ待っておくれよセニョリータ、
俺原付取った時丸ごとその試験が出てきて心の中で舞を踊った人間なんだぜ? 絶対100点の自信があったもん!
その時は俺もまだ今よりは勉強してたから、カンニングセンターでも100点だったんだけどな!
だから合格発表の時も平然と待ってた覚えがある。(笑)
それなのに今回はどうしたことか。
ぎゃー!急に不安になってきたじゃないか!!!
今日落ちたら俺だけ1人近くに宿取って、受かるまで滞在しなければならない。 その間周りには暇潰しが出来るような大きな店もなく、
貴重な休みをやきもきと過ごさなければならないばかりか懐に多大な影響を及ぼす。 そ……それだけは何としても避けなければ………!!!
今日落ちたら明るい明日はない。 まさに崖っぷち。
ほぎゃあ。
そしていよいよ学科開始。
ほとんどが今朝カンニングセンターで出された問題だったのだが、約20%は違ってた。
その約20%のうちの数問がバイクのことで、原付免許を取得しただけの俺は意味がさっぱり分からず
アホかバイクのことなんて出すな俺は車の免許取りに来たんじゃこのボケ!! という感じにもうちんぷんかんぷん。
てか本気で難しかった……。
一応自己採点してみて受かると思われる点数だったが、それでも確実じゃない。 何度も何度も見直して見返して、それでもうこれ以上は無理!という限りを尽くしはしたけれど。
これで落ちても仕方ない、でも落ちたくない、
でももうこれでいくしかない、これしかない!という感情のせめぎ合い。(笑)
とにかく50分間、俺は闘った。闘いぬいた、そして燃え尽きた。
その学科後は今朝傘に入れて貰った人と一緒にその時を待ちました。
そういえば話してるうちにどうやら同じ教習所だったことが判明したんですよ。 おお地元仲間!(笑)
こんな場所でこういう機会で同じ教習所の人に会うのって珍しいよな〜…。
待ってる間は試験の出来具合やそれに対する愚痴と、先生の話とかで盛り上がったさ。
地元限定会話でも話が通じるのって素敵…。
俺以外の幡多弁聞くのも久し振り…。イイネ!(笑)
この不安と期待が入り混じる微妙な時間帯に、それを話せる相手がいて本当に良かったです。
地元教習所の先生話の合間なんかに時々試験の結果の不安を言い合う。
「ああ、つーかもういいよいいよ、俺はもうやれるだけのことはやったよ。 チクショウ受かりますように…。いっそ今すぐ発表しようよ!」とかごちゃごちゃ言いながら。
力は出し切ったが自信がなさすぎて不安で堪らなかったんですったら〜///
大丈夫、自己採点では受かる点だった、きっと受かる!!と自分に言い聞かせるけどまるで無意味。
早く結果が出てほしいけど、それを見るのが怖い。
この時間は生殺し状態だ。どっちつかずのヤジロベエだ。君と仲良くシーソーゲームだ。 久々に受験気分を味わったよ。(笑)
そんなこんなでとうとう結果発表の瞬間がやって参りました。
電子掲示板に自分の番号があれば合格、なければ不合格。
ドキドキしながら見てみると、見てみると。
ありました。
ありましたですよワタクシの番号が!
見間違いじゃないか何回か確認したもんね!
間違ってない。
わーいわーい!!
やった!やったよあたいやったんだ!!
良かった、良かった、ほんまに良かった…。
俺1人ここに残ることにならずに済んで、真面目に本気で良かった…。
残念ながら朝から一緒にいた子は落ちてしまったのですが。
また明日受け直すそうで、説明を受けた後に別れました。
つーか、カンニングセンターに行っても不合格になる人がけっこういて、 やっぱり試験が難しいんだなぁとつくづく感じさせられました。
合格者なんてたったの30人程度だよ。
100人以上いたのに…!!!
3分の2くらいダメだったんだなぁ……。
多分これカンニングセンター行ってなかったら俺確実に落ちてたね。絶対だね。 はわ〜〜!命拾いしたなあ!!!///
合格者はそれからお昼を挟んで説明や講義、免許の為の写真撮影があるらしく。 ここらへんはまあ原付ん時に経験したからね。
お昼がやたらと長いんだ。 とっとと済ませて帰らせよ。
今日は先程も述べましたように生憎の雨でございまして、外へ出ようにも出られず。
元々晴れてて外出できようとも周りには何もないのであまり関係はないのだが、気分的な問題です。
相当暇なのでどうしようかと思いつつ、
とりあえずお母に結果報告をせねばな!ということでそれをしてみたところ、とても喜んでくれました。
そりゃあね。
良かったねお母!
オイラも休みの日にわざわざ連れてきてくれたその行為が無駄にならずに済んで心からほっとしているよ!!
でもってお母達は今市内にいるが、こっちに戻って来て一緒にお昼ご飯を食べようということになりました。
どうせ時間まで1人で過ごさんといかんだろうなぁと思ってた私にとっては願ってもない! わー、これで暇が潰せる、ご飯にもありつける!
それまでの間はメールで友達たちに「受かりました☆」報告メールを黙々と打ってました。(笑)
皆喜んでくれてとてもとても嬉しかったよ…。
受かって良かったと何度も何度も思ったよ…。
お母達が到着してコンビニで昼食を購入し、
車内で食しながら集合時間に間に合う程度のギリギリまでのんびり過ごしました。 その後説明を受け、写真を撮り、諸々の費用を支払い講義も済ませやっと解放されたのが午後3時頃。
予定してたよりは早めに終わったけど拘束時間が相変わらず長ぇったら。
講義なんてたった30分なのに、前から2番目のど真ん中の席(指定される)だったのに
ばっちり寝ちゃったしよ〜。
起きてなきゃ、聞かなきゃ、という気は一応あるのにそのほとんどを寝て過ごした。
きっと緊張の糸が大いに解けたんだろうねぇ。
よくあるよくある〜。
あ、でもやっぱこっちは土佐弁及び高知弁なんだなぁと改めて思った。(笑) そんな余計なとこばっかに気がいく俺さ☆
免許を渡された時に、やっと「免許取得」出来たんだなぁと思えました。 こうして形にされるとやっぱり別の嬉しさが芽生えますね。
電子掲示板に番号はあっても、本当に受かったのか?間違いなく?と半信半疑だったが
席に着く際名前を呼ばれて間違いなくちゃんと受かったことを認識した時とはまた別の、確かな嬉しさが。
おめでとう!ありがとう!!
記念すべき日はハイナ(8.17)の日!
ちなみに原付免許取得はバイク(8.19)の日!(意図せず)
別に覚えてなくても良いんだが、何となく語呂が良いので覚えてしまっている。(笑)
出来たてホヤホヤの免許を手にし、免許センターを去ったその後は
帰る途中にある食べ放題で豪華な夕食を摂り、無事帰路に着きました。
ふ〜、お腹いっぱい幸せ幸せ〜〜vvv///
落ちてたらこの幸せもなかったんだな…。危ねぇ危ねぇ!
そしてどうやら台風の影響で雨風が強くなってた模様だが、地元に帰るとそうでもなく。
中心部に近づくほど荒れてたってことか。
後でニュース見たら結構な土砂崩れが起きてましたね…。怖。
それにしても。
あー…俺今車運転しても「無免許運転」じゃねぇんだー。
俺もう車運転できるんだー。と思わず考えてしまったわ。うふふ。
いやはや、やっと肩の荷が降りた感じですよ。
1年越しの荷物が。
←後退 ■ 前進→
|