問はず語り
案内後退前進


2003年05月24日(土) 一人称単数複数形。

皆さんもお気付きのように、私は自分の事を呼ぶのを統一してません。
「俺」であったり「私」であったり「あたい」であったり。
時と場合によっては「おいどん」も言うし「俺っち」も言うし「アタクシ」も「ワタクシ」も使う。
…どんな状況になればこれを使うのかこっちが知りたいよ。
でもってこれがネット上だけだと思ったら大間違いです。(笑)
ごく普通にこれらを使ってます。

あらら〜。
やっぱ特に多いのは「俺」、「私」、「あたい」の3つですね。
気まぐれに使い分けてる。
だからもうここで書いてる日記の通りの喋り方をしてると思って下さい。
実際学校で授業中暇な時に書いた手紙を交換してた後輩に
「この文章、まんまぬらりさん(仮名)が話してんのと一緒や〜」とか言われた事があるくらいです。
読んでたらその言葉が浮かんでくるようだとか言われちゃったわい。(笑)

つまり、この日記はかなり
日常会話的レベルです。
この日記を読んでふざけた奴だな〜と思っておる方、
なるほど、そうらしいです。


それもどうよ。


そういやホントどうでもいいですが
なんで「たし」と「たし」って一文字しか違わないのにたったそれだけで雰囲気が全然違うんでしょうね。
タクシ」「タクシ」然り。
う〜ん、謎めき〜。


で話を元に戻して、逆に絶対に使わない一人称もあります。
それは「あたし」と「僕」と「わし」。
これを言ったら「そんなんあんたじゃない!」と言われる程似合いません。
手紙にすら書けない。面白いもんだ。
ちなみに相方によると、「あたい」が一番似合ってるらしい。
そして語尾に星を付ければ完璧だ、と。

こんな感じで☆(やらんでよろしい)


そんな大平さん、最近は「私」と「あたい」の混合型「わたい」がブームのようです。
うわ微妙とか言うな。


←後退      前進→

大平綾都 |MAILHomePage


My追加