2009年10月22日(木)  アスリートよりアーティスト、たま3歳2か月。

小豆島旅行から帰ってきて、ひと月。「つばさ」か終わって「ウェルかめ」が始まり、娘のたまの関心事はすっかり「ウェルかめ」に。「ウェルかめのおかあさん、きれい。ちゅばさのおかあさん、へんなことする」と両作品を3歳児なりに比較分析している。それでも「つばさ」のことは忘れていないようで、先日届いたDVD BOX第2弾から主題歌が流れてくると、「シーザー」と唱和してくれた。

この一か月で、いちだんと口数がふえ、ボキャブラリーがふえ、たま語は収穫の秋。手先もずいぶん器用になり、ブラウスの小さなボタンをくるん、くるんと留められるようになった。

運動会では棒立ちだったけれど、家ではよく歌い、よく踊る。小豆島旅行前から創作ダンスらしきもののバリエーションが一気にふえたが、いろんな歌の歌詞に合わせて即興で振り付け、なかなかサマになっている。ダンナいわく、動きの癖(型)はわたしに似ているらしい。

10月18日の日記にも書いたけれど、髪の毛と目鼻口のある顔らしい顔を描くようになったのは、この一か月の大きな成長。過渡期の記憶が抜け落ちていて、少し前はにょろにょろした線しか描いてなかった気がするのだけど……。保育園からは毎日のようにお絵描きした絵を持ち帰ってくるが、昨日描いたのは、「パパとママとたまちゃん」で、左上に浮遊しているのがパパらしい。

今月気に入って読んだ本は『リカちゃんハウスの博覧会―マイホーム・ドリームの変遷 (INAX BOOKLET 9 No.1)』(amazonで見ると、びっくりするぐらい高値がついていた!)。会社員時代に資料で買ったものなのが、10年の眠りから覚めて役に立つとは。広げたページに登場するおうちを舞台に勝手にお話を作って楽しんでいる。2次元リカちゃんごっことは新鮮。

他に『ようちえんにいった ともちゃんとこぐまくん』(あまんきみこ著、西巻茅子イラスト)など。この頃はビデオをほとんど見ないで、本を立て続けに読んでとせがむ。たまにとっても、読書の秋なのか。

スポーツの秋よりは、芸術の秋。どうやらわたしに似たのかアスリートよりはアーティスト志向らしいとわかってきた3歳2か月の秋。

2008年10月22日(水)  あまえんぼジュークボックス、たま2才2か月。
2007年10月22日(月)  マタニティオレンジ197 たま14/12か月
2006年10月22日(日)  マタニティオレンジ23 たま2/12才
2005年10月22日(土)  おばあちゃん99歳
2004年10月22日(金)  クリオネプロデュース『バット男』
2002年10月22日(火)  大阪では5人に1人が自転車に『さすべえ』!

<<<前の日記  次の日記>>>