先週のクリエイティブ部署送別会に続き、今日は営業部署の人たち中心の送別会。一人ひとりと言葉を交わせるアットホームな食事会で、労いあったり、励ましあったり。苦労もいっぱいしたはずなのに、思い出すのは楽しいことばかり。それもメンバーに恵まれていたからなんだろうなと思う。会社では好き放題やらせてもらったから、「やり残したことといえば、社内恋愛ぐらい」と言って、「今だから告白しますって人いる?」とテーブルを見回したけど、反応がなかったのは残念。人気ないなー今井。
でも、みんなからの一言を添えたポラロイド写真アルバムには、「一緒に仕事できて幸せでした」「淋しくなります」「今井さんのこと忘れません」……。こういうものにはいいことしか書かないものだけど、恋愛はできなくても、友情は続きそう。アルバムの中表紙は2週続けて幹事を買って出た仲良しデザイナーのE君のデザイン。重ねたハートと、「いまいまぁ子とすてちな仲間たち」(「すてき」のことを「すてち」というのが、うちの会社のクリエイティブでは局地的に流行ってた)のタイトルが、まさにアルバムの中身を表現してくれている。
年齢とか性別とか、入社年度とか、新卒か中途採用かとか、部署とかを超えて、一人と一人として「すてちな仲間」になれた会社。「さよならは別れの言葉じゃなくて、再び会うまでの遠い約束」なんだよね、と中学生の頃何度も口ずさんだ歌を思い出した。
2000年07月08日(土) 10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)