TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2003年09月22日(月) 筆記試験

とうとう試験当日。ちょっと早起きして最後のワルアガキ。でも、完璧には準備できず。試験場には、ペンと身分証明書、食料以外は持ち込み禁止だというので、その他の荷物はロッカーにしまった。外国人は辞書の持ち込みOKだった。まず、受付で身分確認。そして、試験問題が配られる。が、この試験問題、実は個人個人違うのだ。というのも、試験のテーマは前もって担当教授と話し合って決めてあり、そのテーマにそって教授がそれぞれ問題を作ることになっているからだ。つまり、隣の人をカンニングしても、意味ナシ。ちなみに私のテーマはPiaget。隣の友達はルソー。試験時間は3時間。問題は3つのうち1つを選んで論述。ひたすら論述。外国人にはなんとも恐ろしいテスト方式。いくら辞書持込OKでもきつい。手ごたえは微妙だね。再試のつもりでまた勉強しておこう。っていうか、試験は終わったわけではなく、10月には口頭試験が待ってるんだけどね・・・。

まあ、ひとまずお疲れ様ということで、殿方と某居酒屋Sへ行った。経営者が代わり、かなり居酒屋ちっくになってた。メニューも居酒屋。牡蠣フライとか牛タンとか食べて、刺身も天麩羅も寿司も食べて、日本酒も飲んだ。食べ過ぎた。店の人にも食べ過ぎって言われた。うちら、どこ行っても店の人に食べ過ぎって言われちゃう。


 < zurück  INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加