TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2002年12月15日(日) スキー場では、やっぱり広瀬香美?

今シーズン初スキー!D君は残念ながら、風邪のため欠席。でも、レンタカー小さすぎて、D君乗れなかったかも・・・。ということで、朝7時半に我が家を出発。メンバーはきっちょーず&Yさん。日曜だというのに、スキー場へ向う車は少ない。道路もスキスキだったので、あっという間にGarmischへ到着。で、スキー場へ向うが、どうやら、リフトが動いてない模様。そして、どう見ても、雪がない。ということで、Zugspitzeに行くことにした。ここなら確実に雪があるだろう。なんたって、ドイツで一番高い山なんだから。

ゴンドラで頂上へ向う。さすがに寒い。頂上には、普通に日本語が書いてある。日本からのお客様が多いのね。無事にレンタルを終え、いざゲレンデへ。久々のT字リフトにもすぐに慣れ、2、3回滑ってなんとか感覚を取り戻した。で、いきなり、上級者コースへ。ここは異常だった。コースと呼んではいけないだろう。ただの絶壁。こけても止まらない。10Mほど、コロコロ転がっといた。それにしても、あんだけ転がって、無傷とはたいしたもんである。デジカメも無傷でよかった。(こっちの方が心配だったりして。)

昼ご飯を食べようとロッジへ。ここにも日本語が至るところに。ここまで、日本語書いてあるなら、レストランにカレーとラーメンをおいて欲しいものだ。でも、おいてあるのは、いきなりケーキ。そして、スープ、ポテト、ソーセージ。さすが、ドイツ。ポテト山盛りだし。やはり、この国でこの食べ物は主食のようだ。ちょうど昼時だったので、レストラン内は満席。しょうがなく、外へ。食べてるうちにどんどん雪が強くなり、吹雪気味。スープは冷えるわ、ポテトは冷凍に逆戻りするわで食べた気がしなかった。

午後は、さらに下の方の長めのコースへ。やや中級者向けではあったが、滑りやすく、楽しかった。が、T字リフトのおかげで、疲労はピークに。早めに退散。無理は禁物です。ご老体なので。

時間があったので、Garmischの街を散策。ここは、観光地なだけあって、街自体もかわいいけど、クリスマスの飾り付けも素敵。ウィンドウショッピングも楽しめた。途中、Gluehweinを飲み、クリスマスマーケットを見学。ミュンヘンとは一味違った雰囲気で、ドイツのクリスマスを満喫といったところ。で、極めつけに、ドイツ料理を食べにレストランへ。普段は、避けて通るドイツ料理屋だが、こういう雰囲気だとなぜか、恋しくなる。しかし、すごいことに気が付いた。みんな頼んだ料理は違ったのに、材料は一緒。豚肉とじゃがいも。他に食材はないのか!

ということで、第1回スキーは無事に終了。次回は24日、クリスマスイヴかな?


 < zurück  INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加