Referatの準備のため、朝8時に集合。なのに、相方は遅れて来た。まあ、ほとんどやってくれてたので、文句は言えますまい。結局、夜あまり眠れなかったので、かなり激眠。おまけに、外は激寒。Referatはなんとか無事に終えることができた。もっとスラスラドイツ語が読めたらナーって、Referatをするたびに反省。そろそろまじめにドイツ語の勉強しないとかな。
その後、Steffi達がWaldorfschule(シュタイナー学校)にインタビューしに行くと言うので、ついていった。(ビデオ)カメラマンになった。腕がつりそうだった。先生二人にインタビュー。シュタイナー学校での生徒のやる気について。テストがなくても子供は勉強するのか?というのが主なテーマ。先生が最も苦労するところだろうが、先生の腕の見せ所である。
帰り道、雪がチラついてた。寒いはずである。でも、これで、少しは日曜日のスキーが期待できそうだ。
今日のバイトは、パーティー出張サービス。店長Sさんと車ではるばる45分、Tuzingというところまで行った。そこの豪邸で10人ほどのパーティーがあるというので、その場で料理し、振舞った。ゲストはみんな一度日本に行ったことがあるという、日本愛好家のみなさま。中には、36年間も日本に住んでて、ミュンヘンに帰ってきて、日本式の家を建ててしまったという人まで。主催者もかなりマニア。家中に浮世絵や水墨画が飾ってあり、庭は、日本庭園(しかも、枯山水、しかも、ライトアップ)。和食器も揃っていて、店のはほとんど使わずに済んでしまった。みんなひたすら、日本の文化や、経済などについて語り合っていた。一昔前は、日本通というのが金持ちのステイタスみたくなっていたようだ。金持ちは、寿司を食べ、日本庭園を愛し、日本の経済や政治について語り合う。逆に言えば、金持ちにしか手の届かない世界なのよ。日本文化って。何はともあれ、貴重な体験で楽しかった。それにしても、金持ちの家ってイイナ・・・。
|